今夜はカレーよ

 今日は家族に食事を作りました。カレーですw
 フレーク状のカレールウを買っていたので、後は具に、冷凍庫にあった豚肉とホタテ、買ってきた冷凍のむきエビとイカ、野菜には玉ねぎ2個とにんじん1本、まいたけ1パックとピーマン5個、余っていたささがきのゴボウ少々を使いました。
 ルウが高いのもあって、なかなか美味しかったです。
 コツは、フレーク状のルウは既に煮込んだ状態に近い味を出してくれるので、具材を煮過ぎないことです。出来るだけ炒めメインで。そうすれば、食感を残しつつも、旨みが溶け込んだ良い味になりますよ。
 ブロックタイプのルウでは、ある程度具材を煮込まないと美味しいものができませんけどね。