さくらむすび プレイ日記〜桐山桜シナリオ クリア!!

 これで、ようやく?このゲームを完全クリアしました。久々ですね、ちゃんとクリアしたのは。

 で、感想ですが…(以下ネタバレ)。




 ちょっと中途半端では無いですかね?
 桜シナリオには2つのエンディングがあるわけですが、
1つは2年間待って、桜の卒業と同時に結ばれる方。
もう1つは、そのまま桜と結ばれて、桜の国(世界?)へと旅立ってしまう方。

…どちらも、非常に中途半端な気がしました。

 前者は、散々桜と主人公はベタベタしながらも、2年の空白を設けると少し成長していて、気持ち悪いくらいスムーズに思い通りの結末へと移行していきます。
 後者は、強く望んだわけでも無いのに、桜との関係を周りの誰からも祝福されず、最後は2人で桜の世界へと旅立つという、曖昧ではありますが最終手段的な道へと進みます。最後のCG(2人で手を繋いで、仲の良い幸せな情景を描いている)がせめてもの救いって感じで…。

 いずれも、ここまでのシナリオからすると、もう少しラスト近辺のシナリオを、詰めてしっかりと描いてもらいたかった気がするんですが…。

 それにしても、桜の可愛さは、妹キャラならではの良さに加えても、余りありますねw 自分自身も、こんな妹がいたらこうなるでしょう(^-^;
 桜となら、どこまでも陥ちても後悔しないでしょう。


 総じてのこのゲームの感想ですが…ラストをもう少し大事にして欲しかったですね。どうも後半部分が、前半の丁寧さから離れていた気がするので。
 ストーリーとしても、3人で共通するテーマみたいなものを設けたほうが良かったかもしれませんね。ややベクトルがバラバラなので…。




 レビューなどはまた後日掲載します。
 僕の中でこのゲームは「佳作」な印象です。楽しかったですけどw