ジャニーズ系グループのランク

 引き続き芸能ネタを。
 意外にSMAPTOKIOが好きだったりする僕ですが、それ以外にも多くのジャニーズ系グループが活動しています。V6・KinKiKids・嵐・タッキー&翼・NEWS・関ジャニエイト(関ジャニ8)・KAT-TUN(カトゥーン)…くらいですかね? かなり多いと思います。と言うか、ココの所グループを解散させていないんですよね。結成するばかりで。だから増えていく…と。

 この中で、当然トップなのはスマップでしょう。木村拓哉ことキムタクは、現在では唯一、ドラマで脚本が悪くても視聴率が取れる男ですし、中居正広はバラエティの司会としてとんねるず石橋貴明タモリ明石屋さんまらから帝王学を学んでいますし、草なぎ剛香取慎吾はドラマで引っ張りだこです。香取は、大河ドラマ新撰組!」がコケた感があるものの、SMAPでは欠かせないムードメーカーでもありますし、SMAP×SMAPの「ビストロSMAP」では毎回凝った笑いを提供してくれています。草なぎは、ドラマはほぼ高視聴率が取れますし、バラエティでも垢抜けないキャラで好感度が高いです。稲垣吾郎は、例の事件での活動自粛後、他のメンバーにはかなり遅れを取ったんですが、ドラマや映画にも出たり、バラエティでもMCをしたりと、2.5枚目なところが定着しつつあります。今後もしばらくは安泰ですし、例え解散しても全員がやっていけるだろう、と言う、かなり凄いグループになってきました。

 TOKIOも、ある意味かなり成長したグループになってきましたね。こちらは主にバラエティですが。「ザ!鉄腕!DASH!!」内のDASH村で、ブレイクした感があります。ただ、メンバーによっては、早熟・晩成の違いがあるようで…。
 早熟なのは、間違いなく松岡昌宏でしょう。若い頃はドラマの主演も多く演じていたのに、何時からかそれらがパッタリと消え、メンバーでは今一番TVの仕事が少ないように思えます。「メントレG」のトークも、ゲスト無視で内輪ネタに走る傾向もありますしね…。
 長瀬智也も、個人的にはキムタクの後釜的なポジションに入るのかな?と思いましたが、ここのところ伸び悩んでいるように思います。映画やドラマでの出番は多いんですけどねえ。歌も結構上手いし、顔も良いし、資質ではジャニーズでもトップクラスだと思うんですが…。
 逆に、リーダー城島茂や、山口達也は「晩成」でしょう。城島は、「はぐれ刑事純情派」にドラマ出演していたこともありましたが、今では「愛のエプロン」などバラエティ専門になってます。が、知名度は抜群! CMも徐々に増えてきました。
 山口も最近活躍が目立ちますね。DASH村では職人のような手さばきと力強さで、これでかなり好感度が上がった気がしますし、最近ではドラマでの好演も見かけます。30歳を過ぎての上昇ですから、今後も活躍が期待できそうです。
 この中で、唯一ずっと活躍しているのは国分太一でしょう。ドラマではあまり見ませんが、バラエティはメンバー中一番慣れています。と言うか、ぐるナイなどで芸人とのカラミも多いですし、他のジャニーズタレントとのカラミも多く、ずっとTVに出ている感じがしますね。TOKIOのまとめ役でもあるらしいので、今後はもっと色んな番組に出てもらいたいですね。

 こうやって、この2つのグループについては、割とメンバー全員が活躍しているように見えるんですが、これら以外の3番手以降のグループは、メンバー間にかなりの格差が出ているようにも思えますし、事務所のバックアップも明らかに少ないグループも出てきています。
 具体的には、V6とKinKiKidsあたりでしょうか。V6は、岡田准一以外のメンバーが明らかに低迷していますし、KinKiKidsはもはや事務所から捨てられた感すらあります。
 他にも、嵐も松潤こと松本潤の俳優としての活躍は目立つものの、嵐としての活動や他のメンバーの露出は決して高くありません。タッキー&翼も、今井翼が可哀想なことになってますよね。滝沢秀明は大河の主役にもなるなど、事務所の全面的なバックアップがあるわけですが、ジャニーズJr.時代は抜群の知名度を誇った今井翼は、このコンビになってから地味ですからねえ。
 NEWSと関ジャニ8は、例の内博貴の飲酒事件で傷が付きましたしね。まあグループとしては事務所がバックアップするものの、内君が復帰したところで、腫れ物に触るような対応しかできないと思いますし、フジテレビとは絶縁状態になるでしょうから、ちょっと前途多難です。

 …とまあ、SMAPTOKIO以外は、結構どこもこの2つのグループを超えることが出来なさそうなんですよね。だから、なかなかどのグループも解散できないんだと思います。
 意外に閉塞状態に陥っている気がするんですが、ジャニー喜多川さんたちはどういう策を取るんでしょうね? ちょっと楽しみではありますw