陰陽座ライブ、行ってきました

 陰陽座の全国ツアー2005年冬に行ってきました。これが初のライブとは…。
 しかし、思った以上に楽しめましたし、ノリにもついて行けましたw

 会場が、400人ほど収容できるライブハウスのため、広さとしては適度でした。人の入りも適度w(一応満員と言える入りです)
 思った以上に、普通の人たちでしたね(^-^; ボーカルの黒猫さん(女性)の身長が思ってた以上に低くて、前の人の頭で見えにくかったり…。
 ただ、胸に身体に響くベースやドラム、ギターの音と、ボーカルの声は、会場の歓声や動きと割に一体感を伴えるので良かったです。
 惜しむらくは、黒猫さんの高音が、会場のスピーカーでは拾えていなかったことです…。割れていたと言うかこもっていたと言うか…。ああいう高音で歌う人は多分、この会場を使わないんだろうなあ。ちなみにこの黒猫さんは、想像以上に音域も広いし、声は澄んでいて通るし、声量も抜群。歌ごとの抑揚のつけ方も上手く、かなりポテンシャルの高いボーカリストです。その他のメンバーもなかなか凄くて、聴いていてイロモノのようでそうは感じないところが良い所ですね。
 また機会があれば、誘ってもらって行きたいと思います。今度はもう少し前の方を取れると良いなあ。