収穫わずかの週末

 うーん。最近イケてません。お馬さんが絶不調のせいですが…。今日も1万円ほどマイナス。と言うか、今年に入ってまだ1つも当たってません(T-T) 辞めれば良いんでしょうが、1つくらい当てておかないと辞められないんですよね…。負け逃げって感じで。
 こうやってドつぼに嵌まっていくんでしょうが…負けません。来週は残業をこれまでより1〜2時間増しでやって(やってくれって言われてる)、何とか資金的にも挽回を図りたいと思います。

 しっかし、ツイてない時は何やってもダメですね。今日は、淀競馬場近くの、いつも買う自販機で「マッチ」の500mlを買おうとしたとき。確かにボタンは押し間違えてないのに、出てきたのは…「午後の紅茶レモンティー」。しかも350ml。…で、おつりはしっかり850円。これって詐欺ですよねえ?!
 おそらく、自販機業者が入れ間違えたんだとは思うんですが…。この時点で既にツイてない1日だったってことですね…。

 SSが更新できただけでも良いか、と今は思ってますが…。ストレスで、エロマンガを2冊買ってしまいました(^-^; しかもうち1つは失敗気味…。DLsite.comでもエロ同人ソフトを1つ落としてみたら…微妙でした。
 気を取り直して、ちゃんとSS更新頑張ります。

 そんな収穫の少なかった週末でしたが、1つだけ収穫がありました。
 僕が住む京都府八幡市で、唯一ラーメン雑誌などに紹介記事が載る「ぴっかり食堂」と言う店のラーメンを食いに行きました。
 この「ぴっかり食堂」ですが、場所は住宅街のちょっと外れみたいなところにあって、店内はカウンター席のみ10席ほどと言う、かなりこじんまりとした店でした。
 で、ここのラーメンは「塩ラーメン」。チャーシューや味玉、キクナにメンマ、きくらげなどが載った「ぴっかりラーメン」(650円)を頼みました。
 出てきたのは、凄く澄んだスープ。まず、香りが良かったですね。スープのベースは鶏がらで、野菜などの旨みと、鶏油を合わせたものらしいですが、全く雑味が無い! こんな素直なスープは初めて飲んだってくらいです。
 麺も細めんのストレートで、食感も良く好印象でした。食べ進めていくうちに、若干塩辛く感じはしましたが、正直ケチの付けようの無い味で、当然スープは最後まで飲み干しました。
 雑誌等の評価が高いのも頷けますし、塩といえば…という感じの、とにかく一度食べてもらいたいラーメンであることは間違いないです。

>紹介記事
http://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/add16.htm

>公式HP
http://www.kcat.zaq.ne.jp/pikkarisyokudo/