晩ご飯担当

 今日見た番組…いきなり!黄金伝説。よゐこ無人島生活」。黄金伝説も、もうよゐこ濱口優の肩に、存亡が掛かっているような感じがしますね…。たまにはアンタッチャブルも何かやれば良いのにって思いますが(^-^;
 この番組に関しては、色々と書きたいことがありますが、また後日で。

 予定通り、今日の晩ご飯を作ってました。念のために書いておくと、一人暮らしじゃないんですよね。オカンが夜勤なので、それで廻ってきた…と。家族4人分のご飯を作るのは容易ではありません(たぶん)。カレーとかに逃げたら、まあ悩まなくても良くなるんですが、それは自分としては本意では無いので…。

 献立は以下のとおり。

・マーボー厚揚げ
・鶏の照り焼き(焼鳥風)
・切干だいこんの煮物
・冷奴
・汁

 このうち、汁を出すのを忘れていた失態はあったものの、まずまずの出来でした。これを、帰宅した午後6時から作り始めて、8時前くらいには何とか作り上げた感じです。ただ、マーボー厚揚げのタレは「Cook Do」のものを、切干大根は「倉昆」のを使っただけですが(^-^;
 ただ、鶏の照り焼きは、料理本を見ながら作りましたが、かなり良い出来でした! 味もさることながら、タレの絡み具合が絶妙でした。いつも母が作る照り焼きに不満を持っていたんですが、その不満の原因も突き止めることができましたしね。
 タレは、しょう油(濃口):みりん:酒:さとう=2:2:2:1の割合で。甘目が良ければ砂糖を多めに。鶏もも肉に軽く塩を振り、少し置いたあとに一口大に切り、サラダ油で焼き色をつけて火が通るまで焼きます。その後、砂糖をしっかり溶かしたタレを流しいれて絡めます。ここからがポイントです。
 このタレの水分が無くなるまで火にかけます。その際、焦げてはダメです。焦げる直前の、タレに粘り気が出て、匂いが香ばしくなった段階で火を止めるのがポイントです。そうすれば、良い風味の照り焼きが味わえます。焼鳥風ってのは、ここにネギを入れているからです。

 自分的に偉いと思うのが、ちゃんと食べ終わった後に皿洗いまでしたことです。他の誰かがやってくれたらよかったんですが、やってくれる気配が無かったので…(T-T)