阪神逆転勝ち! オリックスは接戦を制す!

 阪神-横浜戦は見ていましたが、中盤までは本当に歯がゆい試合でしたね。井川慶のピッチングは非常に良く、今日は変化球の切れが抜群でした。が、打線がところどころで切れて援護できず。横浜の好守にも阻まれた点もありました。
 1度横浜に逆転された場面ですが、佐伯への配球がかなり問題でした。と言うのも、簡単に追い込んでおいて、外へ1つ外しておいてから、勝負球が何故かまた外の直球。何を意図していたのかが全くわかりませんでしたし、あそこはボール球で良い場面です。変化球か、直球なら内か高めか、でしょう。あの矢野のリードは最悪だったと思います。

 ただ、林威助が救ってくれました。代打で値千金の同点タイムリー! その後打線が繋がり、藤本のタイムリーで勝ち越しました。金本や赤星、鳥谷も当たってきており、打線は上向きです。ただ取り残された選手が気になります。
 シーツ、今岡、矢野です。
 シーツは、自分の打てるゾーンや球質にならなければ打てない、って感じがしましたね。同じ凡退を繰り返していて進歩がありません。
 今岡と矢野はかなり酷い状態です。今岡は、全くバッティングになってませんね。天才肌の選手なだけに、このスランプは抜け出すのも感覚的な問題でしょうし、ちょっと時間がかかるかもしれません。矢野も酷いですね。全く自分のスイングが出来ていないというか、すべて振り遅れている感じです。リード面も疑問なところが多いですし、思い切って若手を使って刺激を与えてやるのも手では無いかと思うのですが。
 久保田がようやく本調子に近づいてきましたね。これからどんどん良くなっていくと思います。藤川が不調なので、頼もしい限りです。

 オリックスは、ソフトバンク相手に前川が好投。大久保も今日は抑えて接戦を制しました。前川が良いですね。前回は好投しながら、味方の援護無く負けましたが、今回はガルシアの1発だけでも守り抜きましたからね。この1勝は大きいと思います。