インフォシーク

 皆さんはポータルサイトを利用してますか? ポータルサイトとは「Yahoo」「Infoseek」「Goo」「Livedoor」など、検索エンジンやニュース、その他情報が集約された、多くの人がブラウザの「ホームページ」に設定するページのことです。説明むちゃくちゃですが、要はインターネットに接続していつも見るページのことです。ちなみに僕はYahooですが。
 そのYahooではあまり感じたことが無いのですが、インフォシークではよく感じることがあります。別にインフォシークのトップページはあまり見ないのですが、自分のHPがインフォシークの無料のやつを使っている関係で、バナーにニュースの見出しが載るわけです。そこの見出し部分にある傾向が見て取れます。
 それが、やたらと自民党寄り」のトピックスが多いということです。
 例えば、この前小沢新体制が発表されたときでも、自民党関係者のコメントの見出しで「変わり映えしない…」「期待できない…」などの、非民主、自民向けの見出しばかりを掲載していました。偽メール問題のときも、この傾向だったように記憶しています。
 もし楽天インフォシークの経営母体)が、報道機関ならば明らかにこの姿勢は非難されるべきです。ただそうではありません。また、ニュースのページへ行けば、自民寄りの記事以外も閲覧することもできます。それでも、こうやって片方向へ閲覧者を誘導する姿勢って、ちょっと世論誘導っぽくないですかね? 統計を取ってみればわかりそうなものですが、そこまでは時間が無いので出来ません(^-^;
 もしかすると、ライブドアみたいになりたくないがために、政府自民党にゴマすってるだけなのかもしれませんねw そのライブドアホリエモン逮捕前、しんぶん赤旗の記事をポータルに掲載するようになったんですよね。赤旗と言えば共産党の機関紙です。こういうことをしていたのも悪かったのかなあ…と、今になって思いますw

 ちなみに今現在、インフォシークのバナーのトピックスは、
民主党議員の妻 飛び降り自殺」
です(^-^;
 正しくは、民主党の前議員の妻、ですが。…うーん。疑いたくなるなあ(^-^;