定食

 今日の昼飯を食った中華料理屋でのこと。別に大したことでは無いのですが…。
 「野菜炒め定食」(600円)を注文しました。すると…、
ご飯、野菜炒め、スープ…以上!
 …。ちょっと少なくないですか? たんぱく質はほとんど摂取できませんでした…。おまけに、ちょっと塩辛いし…。不味くは無いですし、ご飯の量が多いので満腹感はあったんですが、何か空しかったです…。
 ちなみに、よく行く淀の商店街にある中華料理屋では、野菜炒め定食は680円なんですが、ご飯とスープはお代わり自由。しかも、それ以外にサラダと揚げ物が付くんですわ。揚げ物は、しょぼいときは揚げシューマイなんですが、いい時は鶏のから揚げが3つくらい付きますw 絶対こっちの方がお得だと思うんですが…。ま、頼んでみないとわかりませんからね。

 晩メシは、妹たちと焼肉に行きました。ビール無し(ソフトドリンクのドリンクバー)で挑んだんですが、それはそれで美味しく食べました。しかし、3人で行って8000円って安すぎません?! …よほど少食なんですね。僕もそれほど食べませんし。