コミコミ10、お疲れ様でした!

 コミックコミュニケーション10へ行ってきました。
 新刊は、当日の0時くらいにSSが完成。そこから、テキストエディタの文をWordに移して、ページ設定などをして、午前1時くらいに近所のコンビニにコピーへ。40分くらいかけて、コンビニにあった、スタジオジブリの最新作「ゲド戦記」のチラシなどを見つつコピーして帰宅。そこから3時過ぎくらいまで製本作業(コピーした原稿を折って、ページどおりに原稿をセットする)をして寝ました。起きたのは7時半くらい。4時間ちょっとの睡眠時間で挑みましたが、いつものイベントよりは余裕がありましたw 眠かったですが、会場で製本作業をすることを思えば、割に楽でしたね。

 ちなみに戦果ですが、前回参加したコミコミよりは、売り上げがかなり良かったです。新刊の売り上げは倍くらいでしたし、イベント開始から1時間くらいでかなり売れましたので、コミコミでは最高くらいの売り上げでした。
 …が、イマイチだったのが、イベント開始1時間後くらいからです。全く動きが無くなりました。そこまでは多くの人が買いに来てくれたのに、12時を過ぎてからは、ウチのサークルで立ち止まる人すらほとんどいなくなって、イベント後半はヒマを持て余していました…。
 ただ、良かったことも。
 ネット友達のキノさんが来てくれたり、しばらくウチのTOP絵を飾っていた早苗さん色紙が抽選で当たった人が何故かわざわざ本を買いに来てくれたり、イベント終了前にGRINPのねことうふさんに色紙を貰ったり(タダですよ、タダ!)、何かと収穫はありましたw
 ちなみにGRINPは"ちび杏"で有名になったサークルさんで、右肩上がりで人気の出ているところです。ウチとは比べ物にならないくらいの大手(って感じはしないのですが、売り上げは大手)さんです。たまたま以前のイベントで、隣になって話し込んだことがあるくらいの縁ではあるんですが、毎回話しに行っても相手にしてくださりますw 今回はリトルバスターズ本でしたが、やっぱ面白かったですよ。書店委託もやっているみたいなので、興味のある方はどうぞ。

 イベント自体は…色紙抽選会は、当選してもどれが当たるかはわからないようなものだったので、微妙な企画だったかもしれません。

 あと、新刊のSSですが、これも微妙な出来だったかもしれませんm(_ _)m 自分で読んでいても、微妙な感想しかありませんでしたし。それでも、買ってくれた人は結構いたのが嬉しかったですね。