日本、引き分けで決勝トーナメントは無理ぽ

 W杯、日本はクロアチアに引き分けました。これで決勝トーナメントは、可能性的にも無理に近いと思いますが、試合内容としては、よく引き分けに持ち込んだな、と言う試合でした。
 日本側の決定的チャンスは、良いクロスを上げても誰もいない、と言うものが多かったのですが、クロアチアのチャンスは、良いクロスを上げたり、ゴール前に決定的なチャンスを得ても、最後のシュートをミスったものが多かったりしたので、決定的なチャンスと言っても、日本のチャンスとクロアチアのチャンスでは、チャンス度ではクロアチアのほうが圧倒的に高かったですしね。
 ということで、負けてもモチベーションは、日本のほうが上でしょう。ただ、次はブラジル戦です。可能性的には、ブラジル相手に2点差以上で勝たなければ決勝トーナメント進出は無理なわけです。
 後は、この後の豪州戦で、ブラジルが2点差以上の圧勝をしてくれることが条件かもしれませんねw