ウチのSSに、ヒロインが出てこない理由

 ここ2,3日くらい、やたらとメールやWeb拍手、アンケートなどへのコメントが増えています。その中で、例えば「岡崎家」に、
「できれば渚を生かしてほしかった…」
とか言うコメントがあって、「つまらなかった」にチェックしてありました。
 また、AIRのSS「風化風葬」にも、
「できれば観鈴も生きていれば…」
と言うコメントが。
 同じ人だと思うんですが、ウチのSSを読んでくれている人であればわかると思いますが、これは明らかにおかしなコメントだと思います。
 さらには…、
「ちょっと辛口な質問をします。渚は嫌いなんですか? 」
と言うものも。

 まあ、僕のSSには、Keyのゲームのメインヒロインがほとんど出てきません。KanonではあゆメインのSSを描きましたが、結構無理やり書いた覚えがありますし、Airでは観鈴死後のSSしか書いてません。CLANNADはもっと酷くて、1本だけ渚を出したSSはあるものの、「岡崎家」にしろ「渚死後」の設定が大前提になっていたりします。
 これは、単にヒロインを嫌っているわけではなく、そのゲームのメインシナリオ・トゥルーエンド後の話を描けるような、良いアイデアを持っているわけではない、と言うことと、折角もの凄い完成度とか、圧倒的な存在感をゲームのシナリオが持っているのに、自分がそれを弄るようなことをしたくない、と言うことでもあります。
 要は、原作をリスペクトしているが故のことです。
 よって、「岡崎家」のトゥルーエンドVer.など描けるはずも無いですし、観鈴存命のSSなんてのも想像もつかないので無理です(汗) 「岡崎家」は元々、朋也と汐の2人だけで生きていくのは困難だ…なら、どうやったらあの悲劇的な結末を回避し、新たな幸せを掴めるか? ということを追求したものですしね。