東京五輪、会場は東京ビッグサイト!

 昨日の日記、しょーもないことを真剣に描いてしまいすいません(謝)

 そう言えば、2016年の日本の五輪候補地が、東京に決まってしまいましたね。福岡は良い計画を出していたんですが、財政力や土地買収の不透明さもあって敗北。かつて、大阪が立候補して大敗した苦い経験を踏まえてのことでしょうが、ますます中央集権的な考えが加速しそうで危惧しています。
 何より問題は、選手村などの施設が、我らが東京ビッグサイト周辺に建設される予定だと言うことです。
 コミケに行く方はよくわかるかと思いますが、ビッグサイト周辺って空き地ばかりなんですよね。たぶんですが、りんかい線国際展示場駅ビッグサイトと逆方向。空き地が多いですよね。現在あの地域は、高速バスの待機場やら駐車場などに使われていますが、あそこがおそらく、選手村となる高層マンションが建てられる予定です。
 それだけならまだマシなんですが、実は東京ビッグサイト自体を、水泳の競技場として使う、と言う予定らしいのです。そうなれば、完全に10年後のコミケは、ビッグサイトでは行えないことになります。ので、コミケ中止、と言う話も現実味を帯びてくるわけです。
 しかしながら、これで「東京五輪」開催が決まったわけでは全くありません。世界との招致レースに勝たなければならないのですが、かなり敷居は高いはずです。相手はアメリカやブラジル。なぜかというと、北京(アジア)→ロンドン(欧州)→??という順番なので、次またアジア…ではなく、アメリカ大陸の候補地が優先される可能性が高いというわけです。また、東京の開催計画にもかなり不備が多いという話もあります。
 まだ、2016年の夏コミ開催が中止、と決まったわけではありません。皆さん、東京が落選するように頑張って祈りましょうw