家族との確執

 阪神VS中日戦を見ていましたが、もどかしい阪神打線には閉口気味でした(汗) まあ、中日も良い投手がいっぱい居ますので、そうそう打ち崩すことはできないんでしょうが…。
 今日は…おかんの帰りが遅く、せっかく残業も30分で済み、6時15分くらいには家に戻ってきたのに、晩ご飯を食べ始めたのは9時ごろ…。やってられません。遅いんじゃねえか、とは思ったんですが、朝「晩ご飯作っておいて」とか言われていたのならやるんですが、以前におかんとバッティングしてしまって(僕が晩ご飯を作ったら、おかんが中華料理屋で弁当を買ってきた)、おかんがもの凄い不機嫌になったことがあって、はっきり「作って」と言われない限りは作らないようにしたわけです。それでも、腹は減っていますし、翌日は普通に起きて出勤しなければならないので、9時までには食べ終わりたい、と言う気持ちがあります。が、残業やら会議やらで遅くなることがあるわけです。そこで、遅くなるってのがわかっていれば、何なり対処したり、作ったり、待つにしても心構えが出来るわけですが、何にも言わないわけです。朝、顔を合わせているのに。
 こういうことは幾度とやっていて「遅くなるんなら言って」とは言っているものの、何時までたっても改善されません。帰ってこないので痺れを切らして準備をしている最中、ようやく帰ってきたわけなんですが、食べるのが9時に間に合わないことがわかると、僕の精神的な糸が切れてしまいました。
 そして、おかんに多少キツく言ったわけですが、二言三言くらい言うと逆ギレして「じゃあ明日からお前の分は自分で作れ」と言う始末。訳わかりません。
 こっちは、早く帰ってきて、風呂掃除と皿洗いを済ませて、夕食の準備までし始めているわけです。
 それに、ウチのおかんは「絶対に謝らない人」だったりします。こういう人は知り合い関係にも1人はいそうなものですが、それが家族にいるから厄介です。キレなければ悪い人ではないのですが…。
 
 内輪すぎるネタですいません。あまりに理不尽なのでムカついているだけですから。