Qさま!!は定着するか?〜深夜出身バラエティ番組の苦戦

 今日から、深夜番組ながらゴールデンタイムの人気番組並の視聴率をたたき出していると言う、「クイズプレゼンバラエティーQさま!!が、ゴールデンタイムに進出しました。今回は2時間スペシャルと言うことで、定番の企画「高飛び込みチキンレース」「潜水日本一決定戦」「鬼ごっこ30分逃げ切れば100万円」の3つをオンエアしていました。
 このQさまは、さまぁーずが司会?と言う珍しい番組で、さまぁーずメインの番組としては初のゴールデン進出となりました(もちろん、サブではたくさん番組があるんですが)。しかも、夏頃には2度ほど、スペシャル番組としても放送されて、おそらく好評だったんだと思いますが、正式にゴールデンタイム昇格が決まりました。しかも2週連続でスペシャルとは、かなりの期待の入りようです。
 ただ、前途洋々とは行かないのが昨今の事情です。と言うのは、深夜からゴールデンタイムに進出した番組が、視聴率的に行き詰まることが増えてきたからです。特にテレ朝はそれが顕著に出ているような気がします。
 テレ朝といえば「いきなり黄金伝説!」が有名ですが、あれは深夜番組「ココリコ黄金伝説!」として、ココリコの2人が数々のくだらない伝説に挑戦する番組でした。が、ゴールデン進出と同時に、ココリコの2人は伝説に挑戦することがほとんど無くなり、代わって「仕事が減った(ない)芸能人」が伝説に挑む番組へとなった訳です。そこで生まれたのが「一ヶ月一万円生活」で、これが大ブームとなり、一時低迷していた視聴率がガーンと上がりました。が、他の企画が続かず、一万円生活自体も飽きられてきて視聴率が低下してしまいました。そこで登場したのがよゐこ濱口優のサバイバル生活でした。これが大いにウけ、視聴率が復活したわけですが、今度は逆に濱口が出ない回の視聴率が、出たときの視聴率より極端に下がる、と言う現象が起こってしまいました。最近では、南海キャンディーズオリエンタルラジオなど、今人気の芸人たちに伝説に挑戦させて、バラつきはあるものの視聴率を保っている状態です。
 「黄金伝説」は頑張っている方ですが、一方でジリ貧な番組もあります。
 例えば「愛のエプロン」。昔は深夜に、TVでの露出が少ないグラビアアイドルに料理を作らせる番組でしたが、ゴールデン昇格と同時に、有名どころを登場させるようになってきました。それ自体は良かったものの、そういう人と一緒に出演させる無名のアイドルもどきらが、あからさまに「ヤラセ」と思えるような酷い料理を作り始め、結果それが視聴者を冷めさせてしまったのか、最近では10〜12%程度しか取れていません。
 「銭金」もそう。深夜番組「銭形金太郎」が前身なわけですが、視聴率的にはかなり低迷しています。この番組も、深夜時代には割と「あり得る」けど貧乏な素人が出ていて面白かったんですが、ゴールデン昇格後は、明らかに「ヤラセ」と思えるような貧乏な生活をしていると「作らされた」素人ともプロともわからないような回が増え、結果それが視聴者を冷めさせたのか、現在では「自然生活」「自給自足」をしている素人さんを登場させることで、多少リアルさを求め、視聴率アップを目論んでいますが、上手くは行っていないようです。
 少し前に終わった、藤井隆の「マシューTV」も良い例です。深夜ではソコソコ好評だったんでしょうが、ゴールデンに昇格してからは1,2クールで打ち切られてしまいました。1時間番組になり、時間をかなり持て余していたことと、深夜なら笑えるものも、7時では笑えなかった、と言うことかもしれません。番組を通してのまとまりの無さも一因だったかもしれません。
 
 「Qさま!!」に関しても、今は「飛び込み」「潜水」「鬼ごっこ」の3企画だけで通用するかもしれませんが、それに続く企画が、次々に育って行かないと番組存続は厳しいでしょう。来週も同じ企画でやるみたいですが、「黄金伝説」みたいな感じになっていきそうな気がしますねえ。それでも、続けば良いですよね。ただ、企画を考える人にとっては、これから地獄な日々になるんでしょう…。