VivaVivaV6、ヤラセ問題は取り上げられたか?

 V6による人気深夜番組「VivaVivaV6」が、スタッフが海岸にゴミをばら撒き、それをV6メンバーに拾わせるというヤラセ収録をしていたとして取り上げられていました。何でも、罰ゲームとして海岸に放置してあるゴミを拾わせる、と言う企画があったようですが、わざわざスタッフに事前にゴミをばら撒かせるという行為に出させたようです。
 天下のジャニーズ事務所とは言え、この行為はその権威を失墜させかねません。ジャニーズメンバーは、様々な慈善活動もしているわけですが、一方でこういう信じられないような行為を平気でさせてしまうわけです。
 もちろん、V6のメンバーたちに問題があるわけではありませんし、彼らを責める気は毛頭ありません。しかし、ジャニーズ事務所という権威があれば、こういう反社会的な行為をして、それで番組を成立させても許されると思っていること自体、かなり嫌悪感が募ります。そして、そんなモラルハザードを起こしている事務所に使われているタレントたちにも、同様の感情が起きてもおかしいとは思わなくなってしまいます。
 そして、この問題は、東スポや一部の週刊誌以外、大きくは取り上げられていませんでした。もちろん東スポは裏一面だったんですが、日刊スポーツでは、芸能面のごくごく小さいスペースに掲載されているに過ぎませんでした。テレビでは…どうだったんでしょう? まさか取り上げられているとは思いませんが。
 テレビ局やメジャーなメディアは、ジャニーズ事務所のタレントを使いたい・記事が書きたいがために、こうしたスキャンダル系の報道は避ける傾向にあります。事務所が圧力をかけているといううわさすらあります。これでは、全く公正な報道など望めるはずもありません。
 東京発信のワイドショーは、ほぼ芸能マスコミとしての役割をしていません。どこも、大手事務所の顔色を伺って真実を書かないからです。まだ関西限定の番組などは好き勝手やってますが、それでも時間の問題かもしれません。
 やはり、大手メディアと対抗する存在も、真実を知るためには必要だと言うことです。片方が真実でなくとも、両者を照らし合わせることで見える真実もあるからです。
 このVVV6の問題ですが、これだけ大きく取り上げられたんですから、番組中に何かしらの謝罪が欲しい所ですね。あったのかわかりませんが。