オススメ日本酒「酔鯨酒造」

 父親の友人がお歳暮で送ってくれて、それで知った酒造メーカーなんですが、ここの日本酒は美味しいですよ。「純米吟醸酒」は、辛口な味なんですが、それでいて後味は驚くほどのスッキリさ。気付いたら空にしてしまうような美味い酒です。で、今は「純米吟醸生酒」を飲んでいるんですが(新酒ですね)、柔らかな味の中にもカラさがあり、後味に甘さが残る、そんな良い酒です。300mlなので、一晩で飲み干してしまうでしょうねえ…。値段は300mlで700円くらいする安くは無い酒なのですが、ついつい「もう一杯」と言ってしまうような味なんですよ。まさに酒好きの高知らしい酒ですw
 友人宅に土産として持っていって、持っていった自分がほとんど飲んでしまったくらいのお酒ですからね(汗)
 醸造用アルコールを使わないで作っている酒が多いので、身体にも良いと思います。たまには日本酒も良いものですよ。繊細で、味わい深くて。


 週末にこれだけのブログを書いたのは久々な気がw