WindowsVista触ってきました!

 友人宅で、Vista搭載機を触らせてもらってきました。とある情報では、クラシックモードがあって、動作自体はそれで軽くなるみたいなのですが、そこまでは確認しませんでした。
 友人のPCのスペックはこんな感じ。

  • OS:Windows Vista Home Basic 正規版
  • CPU:CerelonM 1.73MHz
  • メモリ:512MB(ビデオメモリ共有)
  • HDD:80GB

…かなり貧弱な性能ですよね。これで快適に動けば、Vistaに対する認識も変えないといけなかったんですが…。
 やはり予想通りでした!
 
 アプリケーション類を起動させると、それはもう遅い遅い。マインスイーパの起動に時間を要したのにはビックリしました(汗) 特筆すべきは、シャットダウンの時の遅さです。2,3分くらい掛かったのかな? とにかく、色々と入れて疲弊している僕のPCと変わりません。起動時はそれほど時間は掛からない…と思っていたんですが、デスクトップが表示されてからも、ネットに色々と情報を取りに行っているのか、カーソルにはたびたび砂時計が。ちゃんと起動するまでには3分以上掛かった気が…。
 IEに関しては…それほど重たさは感じませんでした。タブブラウザにしたみたいですが、サポートしているHPが少ないとか言うことを抜きにすれば、悪くは無かったと思います。が、実際にブログの更新やら色々としていけば、不満が出るかもしれませんが。
 とりあえず、CerelonMではVistaを動かすこと自体が難しいようです。メモリを積めば変わる可能性はありますけどね。こんなパソコンを消費者に売りつけようとしている、メーカー側やショップの神経を疑いますよ。これでもVista用の新モデルですからね…。