吉野家レビュー「豚あいがけカレー」+一部メニュー終了!?

 吉野家で、ずっと気になっていたカレーを食ってきました。昨日儲けたこともあって、豪華にあいがけの大盛(540円)を注文。
 カレー自体は、思った以上にスパイシーで、昔「カレー丼」を出した頃に比べると、相当本格的な味になってました。野菜の細かいのが具として入っているんですが…肉は…どこ?
 あいがけの豚との相性ですが…ぶっちゃけ豚丼の具をそのままかけているだけなので、あまり合うとは言えませんでした。仕方が無いので、カレーメインで食べるときには福神漬けを、豚と一緒に食べるときには紅しょうがを、と分けて食べました。
 大盛でしたが、量的には十分でした。ルウとご飯の割り合いも良かったですしね(あいがけだったから?)。
 
 ただ、帰りに出口で見つけた小さな張り紙が。
 「一部メニュー終了のお知らせ」
 以下のメニューは、2月下旬から順次販売を休止させて頂きます。

  • カレー(汗)
  • 豚みそ炒め定食
  • 牛焼き肉定食(辛口)

 焼き肉は、焼き肉だけは…っ!!! しかも辛口の方って…。
 吉野家HPを見ても載っていなかったので、一部店舗だけなのかもしれませんが…。焼き肉丼は僕の中で、吉野家の主力メニューなだけに残してもらいたいものです。特に辛口。あれだけは…。
 ちなみに、豚みそ炒め定食も味的にはまずまずです。ボリュームが無さ過ぎなんですけどねえ。
 
 そういや、僕は月1以上で吉野家に行く吉野家ユーザーですが(ヘビーでは無い)、この数年ですっかり客層が変わりましたよね。僕が行き始めた大学時代には、牛丼の値下げをしていたこともあって、ほとんどが若い男でした。大学の近くだったので、大半は男の学生でした。それとずっと吉野家に通っているおっさんたち。つまり、成人男性限定の店だったわけです。
 が、最近はそれがすっかり変わりました。何より、家族連れがめちゃくちゃ増えましたね。子どもを吉野家で見かけない日はほとんどなくなりました。それと、カップル。若いカップルもよく見かけるようにはなったんですが、若い人に限らず、30代〜50代くらいの夫婦で訪れる人もかなり目に付くようになりました。豚丼や定食メニュー、アメリカ産牛肉問題やらで良くも悪くも注目されるようになって、客層はかなり広がったように思いました。でも客数が以前ほど戻っていないとしたら、かつての吉野家ヘビーユーザーたちの、吉野家への通う頻度が落ちているからなのかもしれませんね…。すき家松屋に奪われた客が戻りきっていない可能性もあります。
 依然として、女性だけのお客さんは少ないのですが、それを狙うには業態が違いすぎますので、それなら味の向上しか無いでしょう。もっと以前の最高に美味かった頃のレシピに戻して、対抗していくしかありません。今のままでも味では勝っているとは思いますので、これから始まる牛丼販売時間の延長も合わせて、完全復活へと突っ走って行ってもらいたいものです。
 あと、すき家ユーザーの人には、是非吉野家の牛丼を食べてもらいたいです。トッピングが好きだから、と言う人にはオススメしませんけど、すき家のプレーン牛丼をよく食べている人には、吉野家のも食べてもらいたいです。
 …うーん。最後は吉野家の応援になってしまった(汗)