使えない派遣の子 続編

 昨日の続編です。
 例の子は…今日も遅刻しました。8時40分くらいに来たんですかね? 作業中の僕らの前をコソコソっ、と通ってゴム手袋を取って、何も言わずに立ち去りました…。
 で、昼からまた僕の作業場に来たのですが、やはり何も言いませんでしたので、ちょっと説教をしてしまいました。
 あいさつは基本だ、と。あと、遅刻したことを悪いと思っているのなら「遅れました、すいません」と一言謝れ、と。
 そのくらい出来ないと、社会人として失格だし、どこへ行っても雇ってもらえないぞ、と。しかし、彼はそれに頷くだけで、結局何も言いませんでした…。
 それから、遅刻した理由をちょっとずつ聞き出しました。どうして遅れているのか?とか、どうやって来ているのか?とか。
 彼はバスで来ているようなのですが、途中で乗り換えています。が、そのバス路線はあまり頻繁にあるわけではなく、また彼が乗り換えている場所は終点のバス停で、途中のバス停で乗り換えればもっとショートカットできるのに、それがわからずにやっているらしかったのです。でも、口頭で説明しても全然わかってなくて…。それでわかったことが、僕が住んでいる町の地理に詳しくない…あるいは、あまり道とか覚えることが得意では無い、ってことなんだと言うことです。ですから、1度効率の良い乗り換え方を、同伴して教えてやったりしなければ、改善されないのかもしれない…とさえ思いました。
 ただ、そこまでするべきなんでしょうか? してやる義務があるんでしょうか? 一応は社会人な彼に。
 自転車は?と聞くと、お姉さんが使っているから使えない、と。彼が家を出ているのは7時前だと言うことで(一応会社との契約は8時からになっているが、8時半しか出られないと後から言ったらしい)、彼の住んでいる場所からすれば、徒歩のほうが速いくらいなんですが「道がよくわからない」とのことで却下。
 …どうすれば良いんでしょうか?
 これで、特別よく働いてくれる人なら、まあ身を犠牲にしても効率の良い行き方を伝授するのですが、そうでも無いですしね…。上司が見限る前に、僕が見限りモードに入っているので、後は辞めさせる方向に持っていくべく罵倒するしか無いかもしれません。あまり上達見込みの無い人間に、仕事を教えても、労力や神経を消費するだけで意味がありませんしね。
 冷たいようですが、僕はパートですし、そんな人間を教育するような義務も、それに見合う対価も無いでしょう。
 明日どうなるか? もし明日も、8時半にちゃんと出勤できていなければ、僕は上司や社員さんの断りなく、彼を辞めさす方向に持っていこうと思います。僕に迷惑なので。ちなみに、実際に僕が辞めさせた人間もいますしねw 
 明日の続報をお待ちください(誰も待ってないって)