サスケ氏が正式出馬表明=岩手知事選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000036-jij-pol

 出るか出ないかで、結構迷っていたみたいだったんですが、どうやら出るみたいで。ザ・グレート・サスケ氏は、みちのくプロレス創始者で、地元は大切にする人です。まあそれは良いのですが、公約の流行りか、気になることがあります。それは、
「知事給料の80%カット」
です。
 知事は奉仕活動なのでしょうか? 職員の給与カットなら、財政面への負担を考えて…とわかるんですが、知事の報酬を減らしたところで、どれだけ財源を潤せるのか? 単なるパフォーマンスに思えて非常に不愉快です。もちろん、数年で辞める知事に対しての退職金が多額だ、と言うのは、減額することも考えなければならないでしょう。ただ、知事は職業です。無報酬に近い状態で出来るわけがありません。休みなんて1年で数日だとも聞きます。ならば、例えば都道府県で働く公務員よりも高い報酬を受け取るべきだと思ってます。それをわざわざ減額するのは、デフレスパイラルをお役所自らが加速させる動きと見られても仕方ないこととも思います。
 安易に、知事の給与カットということを、公にすべきでは無いと思いますし、そのこと自体は全く無意味だと言うことも認識しなければならないでしょう。