リトルバスターズ声優決定

 どうも、決まったみたいですね。
 
神北小毬柳瀬なつみ
棗鈴:田宮トモエ
三枝葉留佳すずきけいこ
能美クドリャフカ:金子明美
来ヶ谷唯湖田中涼子
西園美魚:荒井悠美
棗恭介:緑川光

 知っている人は…、すずきけいこさん(planetarianのヒロイン)くらいしかいませんね(汗。あ、緑川氏はわかりますけどw Keyオールスターズ(勝手に命名w)は出てくれないんですかねえ?
 しかしながら、僕みたいな中途半端なギャルゲーマー(アニメはほとんど観ない人)だから、知らない声優さんばかりなのかな?と思ったら、発表された7人中、「はてな」キーワードに活動実績が掲載されている人は3人のみ。すずきけいこさんを含めても、緑川氏を除くすべての声優さんがマイナーな存在だと言うことみたいですね。
 考えてみれば、Key(VA)単独でこれだけたくさんの声優さんを起用したことなんて無いわけで(Keyゲームの声優起用は、主要ゲームについては移植作業をするインターチャネルがやっていた)、コネは無いんでしょうね…。それに、やはり予算規模の問題もありそうです。アニメなんかと比べると、おそらくは段違いのボリュームになってしまうでしょうし、おいそれと人気声優を拘束することも出来ないのかもしれません(そう思うと、CLANNADの声優さんは豪華ですよね…。合っているかどうかは別としてw)。
 声優ファンとしてはピンと来ないかもしれませんが、つまりは、
「下手過ぎなければ良い」
「キャラと声が合っていれば良い」

わけですよ。声のイメージが出来ない分、ちょっと不安はあるんですけど、ToHeartとかToHeart2は、当時ではまだまだマイナーだった声優さんを多く起用しましたが、これをキッカケにして人気声優になった人も多いですから。Keyのシナリオ陣が実際に吟味して決めた人たちだと思うので、大丈夫だろうと考えていますけど…。

 関係ないですが、リトルバスターズ!の原画展が大阪天満橋で開かれていますが…。Keyのスタッフ日誌を見る限り、かなり危険っぽいですね(汗。ネタバレって意味では。もちろん、発売前に色々とイメージを膨らませたい、って人にはお勧めかもしれませんが、BGMからしてヤバそうですし、発売前はできるだけ情報を遮断し、まっさらな気持ちでプレイしたいと思っている僕なんかは、まあ行くべきでは無いでしょうね。キノさんが行くとか言っていた気がするので、混み具合も含めて聞けたら良いんですけどね。