マジックアカデミー4

 昨日は久々に、QMS4をやってました。2コインだけですけど。
 1回やったらいきなりグリフォン組になってびっくりしましたよ。僕だけ見習い魔術師で、他は皆上級魔術師以上だし…。1問も落とせない(ような気がするくらいの)緊張感がありました(結果は2位)。
 しかし、組を落とすためにわざと答えずに最下位で脱落する人もいたり、やや趣旨からは逸脱しつつある感じがして嫌な気分になりました。あと、「アミノサプリ」の問題が出すぎ! キリンにお金貰ってんかなあ?と。今はCMすら見ないってのに…。また、アニメ・ゲームの問題がマニアックすぎですね。全くわかんねぇよ。やはり、学問が一番マシかもです。
 問題にはよりますが、昨日は1,2位とかなり好調でしたし、このゲームをやり込んでいる(問題を記憶するくらいに)人たちとの対戦でこの成績でしたから、まだまだ僕のクイズ能力も捨てたもんじゃないって感じでしょうか(汗。ほとんどの問題が新作の状態で全国大会をしてくれれば、そこそこ上位に食い込める自信はありますけどねえ。とは言え、まだまだ弱い部分がありますが…。特に「芸能」の洋画の問題とか、「スポーツ」のJリーグなどサッカーの問題はかなり酷いもんがありますので…。