阪神連勝! 気になるのは今岡誠

 結局、野球を見ていたというオチで(汗。10時までやっていましたからね…。
 ようやく阪神が、一発攻勢という今までと異なる形で得点を上げ始めましたね。林と金本の連続弾は良かったですねえ。林はいいですね、ほんとに。これだけの打者が今まで控えだったんですから、他球団は「?」ものだったはずです。
 しかし気になるのが、依然として調子の上がってこない今岡です。今日は先制のタイムリーを打って良い働きをしましたが、その後はイマイチ。ちょっとずつ調子は良くなっていると思いますが、どうもヒットできるコース(球筋)が非常に限定されているように思うのです。真ん中から内側とか、後は外の球をミートするだけとか。バットを振ったらorたまたま当たったらヒットゾーンだった、みたいなパターンが多すぎます。本塁打がほとんど無いことを見てもわかるように、会心の当たりなんか一本も無いんじゃないでしょうか?
 逆に言えば、そんな最悪な状態で2割8分の打率なんですから、何かキッカケさえあれば、恐怖の5番として恐れられたあの年以上の活躍をするはずです。それまでは辛抱…ですかねえ。