コミケへどうやって行くか?〜一般の高速バス編

 お次は、一番お手軽な高速バス編です。予約は…結構早めに取らないと乗れないかもしれませんが、そこはかき入れ時です。増発はしてくるでしょうから、ムーンライトながらのような「予約開始⇒即売り切れ」みたいなことは無いはずです。コンビニやWeb上でも予約が出来るので、予約はしやすいと思いますよ。
 値段は…4000円未満からありますし、会社を選べば運転もそう乱雑ではありません。特に関西…大阪からだと選択の余地はかなりあると思います。

  • 問題点

 まず、「ビッグサイトまでの交通手段の確保」が挙げられます。コミックバスツアーなどのように、ビッグサイト周辺まで行ってくれるバスはありません。
 近鉄高速バスなら「りんかい線東雲駅」近くまで行ってくれるので、そこから徒歩でビッグサイトまでは15分程度と、まあ苦痛を感じるほどではありませんので、使えると思います。途中にコンビニもありますしね(それほど混んでません)。問題は、トイレ付きバスなので、途中のサービスエリアなどで降ろしてくれないことです…。これはかなりキツイ! それに、時間も遅く(午前6時過ぎくらい)、一般で参加する際には使いづらいことこの上ありません。
 その他の高速バスなら、新宿や東京駅着と言うのが多いと思いますが、意外に千葉(汗)ディズニーランド行きが良いかもしれません。TDLの最寄り駅は舞浜。りんかい線新木場駅はそこからすぐですので、アクセスは非常に良いです。高速バスの中には、夜中はかなり飛ばして走り、早く着いてTDL周辺で待機、と言うパターンも多いですから、もしかするとムーンライトながらよりも早く新木場に行けるかもしれません。
 新宿や東京からだと、ちょっと色々と乗り換えないとビッグサイトまで行けないので面倒かもしれません。ただ東京からだと、直行バスが出ています。混雑度合いがどんなもんか知らないのでアレですが、そんなに待たなくて良いのなら有効な手段だと思います。意外に速く着けるかもしれませんしね。ただ、一般参加者にはあまり有利とはいえないと思います。
 ちなみに僕らは、いつものパターンで行くと思います。行きは高速バスで、帰りは新幹線で…。翌日に休みは取りますが、相方と共通の友人が都内にいるわけでは無いので、泊まるわけにはいきませんしね。僕の友人には、またサンクリか何かに行くときに会いに行こうかな?と思っています。