ナイナイはそろそろ…

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/ninety_nine/story/28gendainet07023063/

 僕もそう思っています。
 ナインティナインは、現在のお笑いの主流から大きく外れてきていて、そろそろ飽きられつつあるんじゃないかって思っているんですよ。最近の「めちゃイケ!」を見ていてそれをつくづく思います。そう笑えないんですよね。極楽山本がいなくなってからずっと思っていたのですが…。
 そもそも、この「めちゃイケ」自体が、フジテレビの中でかなり浮いた存在になりつつありました。と言うのは、他の番組の番宣がしにくいこと、そして視聴率事態もジリ貧なことです。番宣番組化できないってところは、フジとしては痛いはずです。何せ、もっと若手の「はねるのトびら」は、番宣番組として非常に重要な位置を占めているわけで、しかもめちゃイケよりも視聴率は断然高い、と。使い勝手の悪い番組をこれ以上のさばらすのかどうか? 僕が編成担当なら「そろそろ…」と言いますよ。そのくらい、今のナイナイでは笑いも取りにくいですし、ナイナイを使っている意味もあまりありませんから。それなら、タカandトシとかロバートとか使っているほうが面白いですし。
 それを考えると、ダウンタウンとんねるずは凄いな、って思います。多少古さは感じながらも、普遍の笑いを提供し続けてますからね。その域にナイナイは達していないと思います。
 松本人志と比較すると、かわいそうですが、その差は断然です。松本は、映画もありましたが、番組作りの企画などでアイデアをかなり出しています。それに、「ガキ使い」「すべらない話」などのDVDもバカ売れ。吉本への貢献度は非常に高いわけです。ナイナイはそれが無いですからね。お笑いの創造性ってのが。
 そのうち、TVで見なくなることになると思います。めちゃイケの打ち切りが何時になるかが焦点になりそうですね。