作曲家・風水嵯峨氏死去

 FOG(フォグ)と言うメーカーの音楽を中心に手がけていた、風水嵯峨氏が亡くなったそうです。
 僕は、鍵っ子(Key信者)になる前に「久遠の絆」と言うノベルゲーをプレイしています。それ自体は随分と前に書いたと思うのですが、その「久遠の絆」の音楽担当だったのが、この風水氏でした。「久遠の絆」をプレイされた方ならわかると思うのですが、しみじみとする曲・しんみりとする曲・日常曲・戦闘シーンの曲…など、様々な曲が配置されていて、シナリオやCGと共に、極上の音楽でこのゲームを彩っていました。このゲームをプレイしたおかげで、「ノベルゲー面白れぇ〜っ!!」って感じでどっぷり浸かったわけで。その後、葉や鍵へと突っ走った僕にとっては、まさにターニングポイントとなった作品でもありました。また同じフォグ作品の「風雨来記」でも、この風水氏が音楽を手がけていたのですが、北海道をバイクで旅行するゲーム本編の雰囲気を、まさに音楽で増幅させてくれていたような素晴らしいBGMをたくさん作曲されていました。これも良かったです。
 それに、同人音楽CDとして「ねむれぬよるのために」と言うのもリリースされていますが、これも風水氏テイストが存分に楽しめる良い作品でした。
 彼が凄かったのは、1つのゲームの音楽をすべて自らの手で作り出していたと言うところでしょうか? Keyはご存知分業制ですし、なかなか1つのゲームの音楽すべてを手がけると言うのは、体力的にも創造力的にも厳しいもの。それを複数の作品でされていたんですから、激務だったのかもしれません。が、そのため、音楽のゲーム中での統一感が生まれ、さらには作品間での色付けも共通点が生まれ、ブランド力を増した1つの誘因にはなったかと思います。
 最近、僕はフォグ作品をプレイしていませんが、音楽は何の因果か、この1ヶ月くらいでまた聴きはじめていたんですよ。CDを見つけてきたりして。今思えば、何か知らせてくれたのかもしれません…。
 また「久遠の絆」のような、壮大で荘厳で激しい作品の音楽を、風水氏で聴きたかった…。残念です。ご冥福をお祈りすると共に、ありがとうございました、とメッセージを送りたいです。まだ若かったはずなのにな…。
風水嵯峨氏のホームページ(更新停止)
http://www5.big.or.jp/~sword/hps/
 
 
 最後に、「久遠の絆」は本当にオススメできるノベルゲーなので、未プレイの方は是非プレイしてみて欲しいです。Key作品やTYPE-MOON作品にも繋がるところはあるはずです。今は「久遠の絆 再臨詔」をnice price!シリーズとして2800円で再販しています(PS2版のみ)。必ずしも、ギャルゲー好きで無くてもハマれますし、逆にギャルゲー好きにもたまらない話・シチュにもなってます。是非、プレイして語り合いましょう。