ハードディスクまたもピンチ!

 ちょっと前にも書きましたが、またHDDが読めなくなる症状が出ました。そのときは、何度か再起動や電源ON・OFFを繰り返して復帰させ、コマンドプロンプト(cmd)でchkdskユーティリティを実行して、不良セクタを排除していたんですが、昨日は、
・HDDをほとんど認識しない
・HDDを認識しても、すぐにフリーズする
chkdskを実行しても、2時間以上掛かっても修復できない
 などとほぼ絶望的な状態に。
 実は、この外付けHDDなんですが、内蔵HDDをHDDケース(2台いけるやつ)に入れてUSB接続しているので、ちょっと無理やりなんですよね。それに、HDD自体に問題がある可能性もあったんですが、このケースに問題がある可能性もありました。ドライバーが見当たらなかったのでダイソーで買ってきて、帰ってから分解し、エアースプレーでホコリを飛ばしてもう一度組みなおしました。すると、chkdskを実行した後…今は普通に動いています。
 原因ですが、内部的な問題と言うよりは、単に接続が悪かっただけなのかな、と。接続が悪いせいで、PCとの接続が切れたりしていたのかもしれません。で無ければ、不良セクタを排除したあとでもエラーになる理由が無いので。これで直れば、ですが。おかげで、昨晩はSSを進めることが出来ませんでした。最新ファイルをそのHDDに入れているので…。今は問題の無いHDDにもコピーしているので問題はありませんが。
 いや、しかし大変です。HDDと言うのが、凄くデリケートなものだと言うこともわかりましたから、その勉強料みたいなものですかね…。