コミケ諸費用

 コミケに参加するための諸費用を考えてみました。
 まずは一般参加でも(関西出発)。
 
・交通費=1万8000円(バス4700円、新幹線1万3000円程度)
・食費=2500円(夕食・朝食・昼食・夕食。朝昼はコンビニでパンくらい)
・宿泊費=0〜1500円(友人宅orネットカフェ代)
・戦費=???円

 2万ちょっとですかね? ただ、帰りに新幹線を使うと言うヘタレっぷりでこの値段です。青春18きっぷを使ったり、行き帰り高速バスで行けば、最低で4600円、1万円程度までで納まります。そうすれば、その分を戦費に回せるわけですから良いですよね。その代わりに時間がとられるんですが…。学生時代は格安の方法で行ってましたからねえ。
 ちなみに、僕の戦費は2万〜5万円くらいです。
 
 その他、サークル参加の場合は、スペース代と本代がかかります。
 
・スペース費=8000円くらい
・本の印刷費=部数と形式によりけり

 ウチのオフ本のカラー表紙のなら、100部で2万6200円かかってます。それ以上は刷れないので…。コピー本なら、30部コンビニコピー機使用で5290円掛かります。
 ってことは、僕が単独でコミケにサークル参加すると…、
 
『7万5500円』

 例え本が売れても、この半分くらいしか回収できないので、どうあがいても赤字ですね。まあ、ウチみたいな零細サークルは、それも承知の上で活動しているわけです。その分、大手とは異なる心意気を持って製作しています。コミケ来場の際は是非「ふく彦【日曜日 東地区 ウ-19b】」へお越しください。