夏季旅行の予定

 どうでも良い話ですが、お盆あたりに旅行に行こうと思っています。おじいさんが亡くなって初盆なので…ってことなんで。でも、単に帰省するだけでは面白くないので、行く途中、帰る途中にがっつり旅行しようかと思っています。先週の臨時収入もあるし、青春18きっぷを買っても良いですしね。
 

  • 1日目

 JR加古川線めぐりをしようかな?と。特に、途中の厄神駅で乗り換えられる三木鉄道は、来春くらいでの廃止が決まっていて、廃止前に1度乗っておきたいので。特に、終点の三木駅がなかなか趣のある駅なんで、写真に収めておきたいところです。それと、粟生駅で乗り換えられる北条鉄道と。西脇市駅では、ずいぶん昔に廃止になった鍛冶屋線の痕跡でも巡りたいですね。加古川線終点の谷川駅では、時間があれば「ひぐらし」の鑑賞会もw 関西にあるJRの駅でも、谷川駅はひぐらしの音色が近くで聴ける貴重な駅だと思いますので。
 

  • 2日目

 日本海側に向かいます。AIRアニメ版の背景に使われた、兵庫県香住町(今は違う名前?)に向かおうかと。聖地巡礼は…別にこだわりは無いのですが、日本海側の漁港とか見に行くのは良さそうかな?と思ったので。
 その後、鳥取方面へ抜けようかと思っているんですが、香住⇒浜坂⇒鳥取の交通の便は極めて悪いです(汗。1本逃すと2時間くらい平気で待たないといけない…。香住ではそれほど時間が取れませんね。
 鳥取へ抜けた後は、因美線から智頭急行姫新線と繋いで帰ろうかと。途中の郡家で乗り換えられる若桜鉄道も見れたら良いな、と思っていますが。
 
 まあこんな感じで、久々に鉄ちゃんっぽい旅にしようかと思ってます。リトバスをプレイしたいのもやまやまなのですが、2日も旅行に丸々使えるなんてなかなか無いですから。腰がある程度治ってくれていたらなあ…。まあ、デジカメ片手に趣味を満喫してきたいと思います。温泉に入れたら良いんですけどねえ。