HP対ブログ アクセス数で勝つのはどっち?!

 まあ、はてなの「ページビュー」なんで、正式なアクセス数とは違うわけですけれど。
 ちなみにはてなの「ページビュー」は文字通り、そのページにアクセスした回数をカウントしているだけで、例えば同一IPで更新を連打したり、ブログ内でコメントを書いて送信したり、別の記事をリンクを辿って見に行ったりすると、それだけでカウントされています。
 僕がHPの方で使っているカウンタは、確か最初のアクセスから60秒以内の同一IPによるアクセスは、カウントしないって仕様だったと思います。ですので、どうしてもはてなで書いているブログのほうが、カウンタの数字自体は上がりやすい、ってことになります。
 ですが、今現在のHPのカウンタは、23万3000くらい。はてなの方が、23万0550。その差はもう2000ちょっとです。ブログはHPより半年遅れではじめたんですから、その猛追度合いには驚かされます。いずれ逆転するでしょうね。
 ただ、発信できたコンテンツの質と言うか影響力と言うか、コメントなどの数などで言えば、ブログはHPに遠く及びません。一見さんが多いと言うか、検索エンジンなどで来た人も多いですからね。HPの方は、僕のSSを読みに来てくれた人が多い(と信じています)ので。
 どちらに重きを置くかは一目瞭然です。…が、このブログは何故か毎日更新。HPはせいぜい2週間に1度くらい。矛盾していますけど、仕方ないんでしょうね。どちらも頑張ります。