07夏コミレポート

 今年の夏コミは、正直キツかったです。僕の新刊の完成が遅れたせいで、前日まで製本をしていましたからね。
 時系列でご紹介します。

  • 18日(土)

 残業要請を固辞して、定時で切り上げ帰宅。そこから、相方に頼んでいたコピーが終わった新刊の製本をして、コミケで自分がほしいサークルのチェック。とは言え、家を出発する午後8時半までって全然時間も無く、サークルチェックは中途半端に終わって、急いで出発。
 ただ、急いで出て行ったことで忘れ物が…。「デジタルオーディオプレーヤー」 致命的でした。…だと思いました。
 一抹の不安を抱えながら、タクシーで有名なMKのバスに乗り込みました。運転はイマイチだったものの、酒の効果と事前に疲れていたことも奏功してか、かなり眠ることが出来ました。

  • 19日(日)

 6時ごろに新宿に着き、開いている店を探したら全然無くて、結局マクドに…。そこで食べた「マックグリドル」が、結構あり得ない味でしたねえ。ハッシュポテトの油っぽさと相まって最悪でした。この「マックグリドル」は、ソーセージマフィンとかのマフィン系と同じものを挟んでいる食べ物なんですが、マックグリドルは「ホットケーキか、あるいは普通のパンケーキ+メイプルシロップ」という生地に挟んでいるものなんです。ベーコンならベーコンが。何も考えずに食べましたが、明らかにおかしいです。甘いやら塩辛いやら…。しかも、ベーコンのを頼んだのですが、ソーセージに比べて肉の量が明らかに少ないので、ボリュームもイマイチ…。数年ぶりに行ったマクドでしたが、また数年行かないでしょうね。
 7時半くらいに、新宿〜(山手線)〜大崎〜(りんかい線)〜国際展示場駅と流れ、サークル入場しました。本当は、地下鉄で豊洲方面から行こうかと思っていたんですが、始発でも無いので、りんかい線でもそうは混まないだろう、と読みました。確かに始発で無ければ、りんかい線国際展示場駅もめちゃくちゃ混乱していないんだなあ、と。ただし高いですね、りんかい線は…。それに、国際展示場駅の構造も何とかならんものか。あと、毎回精算機の前に列を作る人たちは、全く計画性が無いですね。知らない新人さんたちなのか、あるいは精算機に並ぶこともコミケの恒例行事なのかなあ。
 9時過ぎには設営も終わり、パンフを見て自分が回るサークルの最終チェック。設営中に、いつも見かける智綾さんが、お隣のサークルさんのチラシを片付けたりしていましたがw
 10時少し前になって、僕は自身の欲望を満たすために(汗)戦場へ。ただ、壁サークルは行列の形成がどうなるか読めなかったため、島サークルばかりを回ることに。ちなみに僕は、壁や外に行列を作るようなサークルには並びません。相方1人にスペースを任しているわけですので、できるだけ早く自スペースに戻らなければならないんです。それでも、東1〜6ホールのみですが30〜40サークルを回り、50冊以上の同人誌を買い漁り、10時40分くらいに戻ってきました。まだ自スペースはボチボチの人出だったようで、間に合ったって感じでしたね。ただ、その40分くらいの間に、自分自身もそうですが、会場自体の気温が急上昇して、それはそれは嫌な汗をかいてしまいました。ずっと止まりませんでしたが…。
 11時を回って、ウチのスペースにも買いに来る人が増え…たり減ったりしましたが、ピークが何度かあったりして、割と暇はしませんでした。
 何より嬉しかったのが、声をかけてくれる人が多かったことですね。サークルスペースでも、後ろの方から声を掛けて頂いたり、HP見てますとか、「岡崎家」読んでますとか、汐タイムスリップ編を待ってました、みたいなことを言ってくださったりして…。HPをやっていて、アンケートとか拍手とかで感想を貰うのももちろん嬉しいのですが、本人を目の前にして生の感想を言ってくれるってのは、やはり同人活動をしていなければ味わえないものですから。これがあればこそ、「同人活動をやっていて良かったなあ」と思えます。
 また、ブログやネットでおなじみの人と話せたのも良かったです。特にD-TAROさんとは初対面だったので、それなりに話せて良かったですw また、ジャムの瓶さん(at雪国鉄道)と山陰本線談義も出来てとても有意義でした(途中で忙しくなってしまってすいませんでした)。他にも、たくさんの人とお話できました。嬉しい限りでした。
 あと、差し入れも有難かったです。頂けるのは相方のお陰かな?とも思うのですがw もみじまんじゅうとかは帰ってから美味しく頂いてますし、フルーツケーキは会場内で頂きました。紅茶も助かりました。その他はこれから頂きます。特に相方(みちゃ氏)が非常に喜んでいました。またよろしくお願いします(←厚かましい)。
 午後1時半を過ぎると、さすがに動きはほとんど無くなり、2時以降は売れた記憶も無いくらいになったので、3時過ぎに撤収することになりました。相方が眠気で失神しそうだったのもあるんですが。
 午後4時くらいに、バスでビッグサイトを離れました。バスにしたのは、りんかい線などの帰りのきっぷを用意していなかったのもあるんですが、バスだと東京駅まで一本で行けるんですよね。晩飯を食うには早すぎだったんで、立席ながらバスへ。200円と安いし、時間も鉄道よりも早い位なので、揺れなどが気にならなければ、もしかすると最高な移動手段かもしれません。特に帰りに限定すれば。
 4時半くらいに東京駅に着いて、土産を買って(ごまたまごとか)、17:03発ののぞみに乗り込みました。その道中、車内で「米原〜京都間で運転見合わせ」って情報があり、「ヤベっ」って感じだったんですが、自分が乗ってる列車は関係なく飛ばして、定刻どおりに京都に着きました。が、そこからはダイヤが混乱していたらしく、30〜70分遅れと表示されていました。運が良かったみたいです。
 7時半くらいに、京都駅構内で天丼セットみたいなものを食べ、9時過ぎに自宅へと戻ってきました。疲れましたね。戦利品チェックもそこそこに、眠くなったので寝てしまいました。
 
 
 こんな感じでした。しんどかったです。一番しんどかったのは、このレポートだったり…。体力的には意外に余裕がありましたw まだまだ若いなあ。