リトルバスターズ!プレイ日記〜三枝葉留佳シナリオクリア!

 予定より遅くなりましたが、クリアしました! 本当はこの週末で2人クリアするはずだったのにな。今、もう月曜の1時半ですしね…。葉留佳シナリオに入ってから4時間くらいは掛かりましたよ。
 詳しい内容は下のほうに。









 まあ、「双子は駄目だろ!?」ですねえ。
 僕の隠れ属性に「双子」は入ってますからね。しかも途中で何度か成り代っている(たぶん)あたりはまさにツボです。
 それに「お互いが黒い感情をぶつけ合う」ってのは大好きなんですよね。しかも、どちらも完璧なキャラじゃなく、弱みや何かを抱えているってのが。
 ここまで書いていてわかると思いますが、僕の歪んだ性癖と言うべきか、屈折した感情的には、二木佳奈多がやたら気になったと言うか、どちらかと言うとこちらに惹かれたんですけどね(汗。こういう、完璧を装って弱みを抱えているキャラってめちゃくちゃ好きなんで…。葉留佳も好きな傾向のキャラなんですけどねえ。中盤の鬱な展開がちょっと嫌でしたけど…。
 
 シナリオ的には…上手いとはとてもいえません。中盤くらいに起こるイベントの数々や、葉留佳を襲う誹謗中傷の数々などが、前後の脈絡と必ずしも一致はしていません。唐突に起こった感すらあります。もっと「リトルバスターズ!」の面々を上手く絡ませれなかったのかなあ?とも思いました。
 けれど、終盤の話の展開とか流れは、かなり好きです。メインキャラに誰も「悪意の固まり」みたいな人がいないってことがわかったこととか(もちろん、クドシナリオで二木さんが悪人で無いことはわかっていたので、完全な悪人で無いことは知っていたつもりでしたし、二木さんと葉留佳が姉妹ってこととか、葉留佳が苗字を呼ばれたくないってことを言っていた時点で、それなりには想像はしていましたけどね。
 二木と三枝(二・三と、木と枝)、葉留佳と佳奈多(海原はるかかなた?!)。
 
 個人的には、シフォンケーキが上手く作れないと言うのを二木さんが盗み聞きしていて、それを上手く作って、葉留佳と偽って「美味しい」と言うのを主人公が言うのを微笑みながら眺めていた…ってのを想像するだけで、めちゃくちゃ萌えるんですけどね?! 二木さんは、主人公に対しては悪い感情がそれほどありませんでしたしね。
 
 うーん。めちゃくちゃSSにし甲斐がありますよ、この姉妹。双子シチュがKeyでは初めてなだけに何とも言えませんが、書くのも楽しみなのですよ。佳奈多さんSSはいくつか書けそうですねえw クドでもそうですが、本人主人公でもw
 
 他にも書きたいことはありますが、とりあえずはここらで止めにしておきます。
 いやぁ。やっぱりKeyシナリオは本当にいいものですね!