リトルバスターズ!プレイ日記〜三枝葉留佳シナリオについての声優さんについて







 昨日書き忘れたことですが、何より驚いたのが…、
 
 声優さん
 
 です。
 と言うか、葉留佳と佳奈多がまさか同じ人だったとは!?
 と言うか、このすずきけいこさんって、涼森ちさとさんなんですか? ええ。Keyにゆかりが深すぎます。本当だとしたら、「智代アフター」の鷹文と河南子の2役に、「planetarian」のほしのゆめみ、そして葉留佳と佳奈多…。確か、河南子の声は葉留佳と近いものがあったかとは思うんですが…。どっかで聴いたことがあると思ったらそうだったのか…。でも、若干系統は違う気もしますよね。
 しかも、落ち着いた感じのほしのゆめみ、そして凛とした感じのある二木佳奈多…。男声と女声の二役が出来るのは、女性の声優さんでは珍しいことではありません。が、女性の声色を3種類も持っている声優さんを、僕が知る限りではあまり記憶に無いのですが…。中原麻衣さんくらいかな?
 しかも何が凄いって、叫んだり張り上げたりすることが出来る、ってことですよ。改めて佳奈多と葉留佳の声を確認してみましたが…どう聴いても同じ人がやっているとは思えない、そんな声色の使い分けをされているように聴こえます。声だけ聴いて、同じ人が声を当てていることがわかった人がいるんでしょうか?
 それに、元のキャラのベースの声を壊さないで、叫んだりどす黒かったりする声を出せるってのは…。まあ、あまりアニメを観ない人なんで他に例が無い、とは言い切れませんが、もの凄いレベルの声優さんだと言うことくらいはわかります…。凄すぎます。
 プレイしていて、髪飾りは似てるし名前も似てるしで、「双子?」と言う疑問も湧いたわけですが、「声が全然違うからなあ」と思って、「それは無いか」と思ったくらいですし。双子だとわかっても、「すり代わりしても声が違うしなあ」と思ってしまいましたしね。
 元からフルボイスなので、声ありきの演出になったのかもしれません。それにしても、これだけの声の使い分けが出来る声優さんはなかなかいないですよ。彼女を起用したからこそ可能になった演出だったのでは無いでしょうか? …と考えると、この2キャラの声優さんは、もしかしたらもの凄い早い段階で決まっていたのかもしれません。そう考えると奥深いですが、キャラ設定と声優さんからシナリオを作っていくのは、もしかしたら新しいギャルゲーの構築方法なのかもしれませんね。