セリーグ・プレーオフ、中日が巨人に連勝で王手!

 中日、強いですね。まあ試合内容をつぶさに見てないのでわかりませんが、肝心なところではかみ合っている中日に対して、巨人はかなりチグハグです。落合監督は、今年1年のシーズンを通して、このプレーオフ対策ばかりを考えてきたんじゃないかと思うくらいに、短期決戦への備えが完璧ですね。チームのモチベーションも非常に高く、このまま日本シリーズへ進出するでしょう。まだ使っていない先発投手も複数いるわけですし、飛車と角を何処に打つか?って感じじゃないでしょうか?
 逆に巨人は、待たされたことでチーム状態がガタガタになっています。この間に故障者が出てしまうようでは…。ただ、言い訳にはならないですよね。パでは日本ハムが1位通過で日本シリーズへ進めたわけですから。
 どうも、巨人の内海にしても木佐貫にしても、ちょっとシーズン中では考えられないような内容でしたね。やはり、短期決戦への心構えと言うか、経験の不足というか、度胸が足りてない感じですものね。ダルビッシュみたいな強心臓の投手がそんなにいるわけではありませんが…。中日では、第1戦で起用されたこと自体を意気に感じた小笠原、エースの風格と意地を見せた川上と、どちらも先発が結果を残しているだけに、首脳陣や監督が、好投しやすい環境作りをしていたってことなのかもしれません。中日は、福留がいなくてこれですから。
 さて、日本シリーズは昨年に引き続き、中日VS日本ハムですか。投手力の勝負になりそうですね。ただ、中日は先発投手の手駒が揃っていて、日本ハムを圧倒しています。それに、打線が結構好調です。同じミスは繰り返さない落合采配から考えると、中日有利な気がします。テレビで見たいんだけどなあ…。