日本シリーズ、中日が優勝!

 山井の完全試合にはビックリしました…。交代させた落合監督を批判する人がいるみたいですが、日本一という大目標の前には、あの交代は英断だったと言えるでしょうね。実際には山井自らが降板を申し出たようなのですが。その後を受けて岩瀬がきっちり抑えるあたりが、今年の中日の強さでもあり、日本一だけを目指してチームが一丸となった証しなんでしょう。これを批判するのは…何と言うか、ちょっと考えが浅いと言えるかもしれません。
 と言うのも、完全試合目前とは言え、1−0。一発打たれたら同点なわけです。ここでもし続投させて、同点または逆転されてしまえば、いくらチーム力で中日が上回っていたとしても、短期決戦だけにわからなくなるわけで。ここから連敗して日本一を逃したら、確実に「あの場面で完全試合にこだわったから…」と言われるでしょうし…。
 あとは、落合監督は個人を突出させて目立たせることはしたくなかったんじゃないかな?と。山井は、シーズンを通して活躍したわけではありませんしね。
 犠牲フライの1点に抑えたダルビッシュも凄かったですが、日本ハムは本当に、先制点を取れなければ弱いですね…。