五輪アジア最終予選、日本は台湾に勝ち、北京五輪行き決定!

 見たかったなあ…。
 しかし、途中までは一度逆転されるくらいの接戦だったんですね…。結果は圧勝になりましたが、打てなければ危ないのは間違いなさそうですね。今回は打線が結構活発だった気がします。欲しいときに何とか点が取れると言うか。まあ、パワー型の選手が少なく、新井にしても村田にしても阿部にしても、ホームランバッターでありながら、打率も3割前後打てて、繋ぐバッティングが出来る…。チームプレーに徹する選手を揃えたところが良かったように思います。そういう意識を植え付けた首脳陣も見事でした。
 それにしても、阿部の打率は鬼だ。13打数10安打…。もともと打撃に関しては天才的なものがあるのですが、捕手としてもスタメンで出ながらの成績ですから、もはや大車輪の活躍と言えるでしょう。怪我が心配ですが、年々良くなっているように思います。
 あと、藤川はやはり全部ストレートだったようでw まあ、初めて見たらあれは打てませんわな。10連投あたりで調子を落としてはいましたが、逆に登板間隔が空いたシーズン終盤から調子を戻して来ていましたからねえ。それにしても、岩瀬-藤川-上原のリレーは鬼過ぎる。
 そういえば、日本はベストメンバーとは言えないんですよね。高橋由も福留もいなかったりしたわけですから。それでも、シーズン中からの調子を持続させている選手をしっかりと見極めて使ったあたりは良かったんでしょう。王JAPANも悪くなかったですが、やはりプロ野球の監督と代表監督を兼任させるなんてことは無理がありすぎました。代表監督に専念できる状態にしなければ、優秀な人をまた病魔に襲わせることになりますから。
 メンバーは変わるかもしれませんが、今のメンバーを中心にして五輪本番へ向けても頑張ってもらいたいですね。
 おめでとうございます!