ふく彦的'07冬コミレポート

 昨日のブログは軽くしか書きませんでしたので正式に。
 それにしても、かなりたくさんのネット上での知り合いと、リアルに出会えた1日でした。特に、ひかりさんなどブログでコメントをくれた人、おなじみのジャムの瓶さん(鍵グッズありがとうございました)にキノさん、ひでやんさん。そして…リトバスチャットでお馴染みの、神海さんにhaizisoさん、しまさんに元テンチョーさんと、かなりの数w リトバス談義に熱がこもって、途中から店番もほとんどしなくなりましたけどね(汗。しかし…しまさんは佳奈多SSを送ってくるんだろうか…。
 あと、「HP見ました」とか「岡崎家読んでます」とかって言ってくれる人も多かったのが嬉しかったですね。確実にネットでの創作活動が実を結びつつあるのがわかって…。ただそれと同じくらい多かったのが「ブログ見ました(見てます)」って人。HPでなくブログ?! SSなんか公開してなかったんですが…⇒ブログ。一連の鍵関連の記事を見に来てくれた人が、興味を持ってくれて来てくれたのなら…全く関連性も無い気がするんですが、思わぬ方向から良かったです。
 それでは、昨日の夜から時系列に書いていきます。

  • 30日午後8時〜9時半 自宅発〜京都駅着

 いよいよ出発。6000円で買ったデカいカートを片手に。軽く25kgくらいはあったような気がしました。階段に四苦八苦しながらも到着。喫茶店に入りたいなあとか思っていましたが、まず入れず。

  • 30日午後10時〜31日午前6時 夜行バス乗車〜東雲着

 日本酒片手に乗車。でも、12時回る頃には飲み干してしまい、案外酔いも持続せず、寝たのは実質3時間くらい。前日も3,4時間しか寝てないのに寝られなかったのは痛かった…。それでも体力はあるほうみたいなので、あまり当日の行動に支障があったわけではありませんでしたけど。ただ、ここ2回の上京(夜行バス)では爆睡できていただけに、ちょっと意外でした。窓際の席だったために、窓からの冷気が相当きつかったですね。それに、バス車内のトイレに移動する際に、イヤホンを踏んだらしく落としてしまったのも痛かった…。バス乗車中の大半は音楽なしでした…。

 東雲に到着し、まずはりんかい線東雲駅にあるコンビニで食料調達〜と思っていたんですが…。開いてない。電気が半分ついていたので、開店するのかなあ?と待っていたんですが、6時半になっても店員がいる気配すらない。こりゃだめだと思って、諦めてビッグサイトに向かいました。駅構内には、同じようなコミケ参加者さんたちが開店を待っていましたが、みんな諦めて散り散りになりました。あそこは次から使えないな…。そして、7時過ぎにキノさんと合流して入場。さすがに7時過ぎだと、サークルさんの集まり方も少ないですね。

 ビッグサイトで、スペースの準備を…しましたが、ほとんど相方任せで、先にお馴染みの人や前述のキノさんたちとおしゃべりしてました…。回るスペースの最終チェックなども。リトバスSSチャットで知っていたあささんが来てくれたのは驚きましたね。あと、頂きSSでお馴染みのひでやんさんも。今まで、知り合いというものをあまり増やしてこなかった我がサークルとしては、ちょっと意外な展開ではありましたね。その後、僕の回るサークルリストとにらめっこしつつ、開場を待ちました。

  • 10時〜10時50分 コミケ73開会! 開戦

 東1〜3と4〜6を超足で回りましたが、それでも45分掛かりましたね。並ぶところはほぼ無視して行ったんですが(ちなみにほぼエロですが)。サークルスペースは相方に任せてですけどね。今回は、1サークルだけ、修正が甘かったのか販売開始時間が遅れてたところがあって、そこだけ買えなかったんですが、壁も含めてもかなりの回収率になったのが良かったです。厳選してただけあって、どこも最高ですw

  • 11時〜午後3時半 まったりとスペース待機+おしゃべり

 それほど忙しい局面は無かったものの、そこからはほぼスペースにいました。しかし、キノさんが全く帰ってこなかったことと、神海さんやhaizisoさん、元テンチョーさんらと出会えたのは嬉しかったですね。というか驚きました。来るなんてことは聞いてなかったんで。
 あと、客層が面白かったです。と言うのは…女性がすごく多かったんですよ。新刊がすべて男キャラメインになってた…という偏りのすごさはあったんですが、それにしても食いつきがすごく良かったですね。相方の「男祭り2007!」と僕の「春原陽平の華麗なる一日」をセットで買っていく人とか。リトバスが、相当数の女性ファンを獲得しているんだ、と言うこともわかりましたし、そういう本を前面に出していれば、男性限定っぽかったウチのサークルでも、客層を広げられるんだなあ、と実感させられましたよ。逆に、男性層からはあまり好評ではなかったようで…。キャラ萌え路線からは完全に外れてましたからねえ。新刊を3冊も出したのに、かなり偏ったとは反省しています…。
 しかしながら、他の鍵系サークルさんの本も、リトバスを中心に回ってみましたが…ちょっと内容的に薄い本が多かった気がしましたねえ。安易なエロ本なんかは論外ですが、イラスト本とかクリア前の薄い内容のマンガとかが多かったような。それでも13冊買ってますので、面白い本があればまた紹介します。

  • 午後3時半〜6時 撤収作業〜東京駅へ

 神海さんやhaizisoさんらに手伝ってもらいながら片付けて(ここも大半を相方任せに…)、在庫を宅配便で送り(今見たら届いてました)、ビッグサイトを後にしました。地下鉄有楽町線辰巳駅まで歩いていったんですが、結構距離がありました…。ただその甲斐あってか、交通費は安いし座れるしで、乗ってからは楽でした。が、東京の交通機関は結構、バリアフリー化が進んでませんよね。辰巳駅や有楽町駅では、何度も手持ちで重いカートを抱えて階段を上り下りしましたし…。関西のほうが進んでるんじゃね?って思いましたよ。

  • 6時〜9時過ぎ 東京発〜自宅着

 深川めしを買い、新幹線へ。自由席だったんですが、乗ったのがなぜかN700系でビビりましたw 楽に座れましたけどね。相方は「貝づくし飯」を買ってました。雪予報があったのでハラハラしましたが、全く関係なかったですね。スムーズに帰ることができました。そして家着。
 疲れましたけど、逆に何だか実感の無いまま終わったって感じでしたねえ。知り合いに会いまくったからかもしれません。ただ、リトバス発売までの閉塞感から、一気に知り合いや声をかけてくれる人が増えたってことでの開放感が感じられた1日でした。
 販売数で言えば、目標には遠く及ばなかった感があったんですが、最低目標には達したのでとりあえず満足。ただ、色々と売れる本の傾向もわかりましたし、コピー本は計算どおりに出ましたので、収穫の多い1日だったと思います。あとは、今後のイベントでの売れゆきがどうかと言うのと、書店委託が出来るかどうか…。
 
 直接通販は、HPのメールフォームでやってるんで、よろしければ申し込みくださいませ。
 そして、買ってくださった方、声をかけてくださった方、どうもありがとうございました!! 今年は、1月13日の「ミッション・スタート!」で既に始まりますので、どうかよろしくお願いします!