HP復旧

 昨日の昼すぎに、ようやくHPに接続できました。どうやら、インフォシークのサーバが、アップロードだけ受け付けなくなる障害だったようで。アップロードがダメだったのか、認証部分がダメだったのかはわかりませんが…。
 しかしながら、ちょっとだけSEっぽい仕事をしていたときに、そういう障害の切り分けみたいなものを教えられたことがあったんですが、まあ少しは役に立ってる気がします。自分のPCには問題が無さそうだというところまでは調べられたわけですから。
 ただ、これが会社の人のPCとかだとわからないんですよね。自分で触れるのならともかく、その人の断片的な話しか手がかりが無い状態では、症状の解決に繋がるヒントを思いつかないんですよね。自分で触れたとしても、どのプログラムをいじったかとか、何をインストールしたのかとか、そういうのがわからないと原因の切り分けが出来ませんからねえ。まあ、PCを目の前にして原因の切り分けが出来なければ、それはダメなんですけどね。