桜花賞の予想+結果…

 とりあえずリトルアマポーラで。
 今年の3歳馬を見ていると、関西馬が関東へ、関東馬が関西へ遠征して買ったレースってのがほとんど無いんですよね。要は皆内弁慶なんですよ。
 そんな中で、唯一越境して重賞制覇したのがリトルアマポーラなんですよね。関東に遠征して4着と1着ってのも実績ですし、阪神マイルも2勝してます。時計云々はあるでしょうけど、追って伸びるのは間違いありませんから、まあまず好勝負になると思います。アグネスタキオン産駒ってのも信頼度が増しますね。あとは幸四郎が下手うたないか? トールポピーの池添と比べると、GI勝ちの数はもちろん、人気馬でのGI挑戦の経験すら少ないんで(幸四郎がGIを勝った時は等しく人気薄なので)、そこが一番の不安点です。ファイングレインで久々にGIを勝って勢いのある長浜厩舎ってのはいいんですが。
 
 ちなみに、土曜日は仕事前に淀まで買いに行ったんですが、中山のニュージーランドT阪神阪神牝馬Sともに単勝などをゲットしました。5万円ほどプラス。出来杉くんです…。こんな調子は続かないと思うんで、日曜は自重して買おうと思います。

 しかしニュージーランドTは完璧だった。僕の愛読している大阪スポーツ(大スポ=東スポ)の週央のコラムであったんですが、エーシンフォワードの西園調教師が今回の騎手に横山典を打診していて内定していたのに、エージェントから「乗れなくなった」って一方的な通知があって怒っていた、って話があったんですよ。当然エーシンのほうが実績上位ですし今回も2着なんで力もあるんですが、じゃあそれを反古にしてまで乗りたかった馬って何だ?って見たら…今回勝ったサトノプログレスだった、と。より人気も実績も無いですが、強敵相手に善戦続きではありましたからね。横山典=国枝厩舎ってのは先週のサイレントプライドと同じですし、国枝厩舎限定ならマツリダゴッホから3週連続での重賞勝利。かなり連動しています。これで単勝10倍以上ですから美味しかったですね。ただ、その大スポのコラムを読んでなかったらまず当たっていない馬券だったと思います。新聞は隅々まで読むに越したことはありませんね。競馬専門誌ではこうは行きませんし、やはりスポーツ新聞のほうが穴を狙うには面白い情報がちりばめられているように思いました。

                                                                      • -

 結果。
 負けました。
 仕方ないかな?と思う反面、勝ったレジネッタは3番手評価で3着のソーマジックは2番手評価だったんで、買い方を変えれば当てられてたかもしれないレースでしたね…。2着のエフティマイアも怪しいとは踏んでいたので…。福島のメインも、3連複で1,2着の2頭は軸にしていたのに、3着はノーマークでした…。人気無かったんですけどね。
 それでも、土曜日のプラスがありましたから、4万ちょっとの儲けが残ってますしよしとしましょうか。ただ日曜日を当てないと、競馬をやってる人間としては「儲かった」感が無いんですよねえ。残念。
 しかしシャンプーハットのてつじは当てたのか…。総流しとはいえ凄いですね。