リトルバスターズ!エクスタシーが、意外に早い(早すぎる?)発売日に決定した理由って?

http://key.visualarts.gr.jp/

 オフィシャルよりですが、早かったですね。7月25日ってホントか?! 本当ですが。
 ラフ画から公開を始めたときには「おいおいこんな早くから発表していいのか?」って感じだったのですが、情報発表から半年ちょいでの発売なら、発表時期としては間違えていなかったんですね。
 これから続々と情報が公開されていくのかもしれませんが、個人的にはもう情報統制に入ります(汗。CGだけで大幅なネタバレの可能性がありますからね。
 と言うわけで、Rewriteの発売日決定…はまだ先かもしれませんが、水面下では結構開発が進んでいるのかもしれません。シナリオ陣だけが先行していて。
 しかしながら、Keyの開発スピードは格段に上がってますね。EXはリトバス無印発売からわずか1年。まあ内容の改変度合がどのくらいかにもよりますが、無印プレイ済みのユーザーでも納得の変更+追加があるのであれば、この1年というサイクルは賞賛に値すると思います。特にAIRCLANNADで待たされた身としてはw
 ただ、あまりに短すぎる開発期間だけに、「どうしてこの短期間に作れたのか?」という疑問に行き着きます。その理由を考えて見ましょう。

■実は大した改変度合いではない(追加要素はおまけ程度)
 ヒロイン昇格の佳奈多や佐々美のシナリオは、CG枚数も長さも大したこと無いとか? 本当におまけ程度のシナリオでしか無い可能性もあります。そして既存ヒロインの追加シーンも、Hシーン+前後のシーンを補完しただけになるかも…。最悪のパターンですけどね。それでも、沙耶っちのシナリオが良ければ値段分の価値はあると、麻枝信者である僕が申しております。

■そもそも18禁シーンは既に完成している
 Keyスタッフのインタビューで、そもそもリトバスは18禁仕様で開発していたというのがありましたから、CGは実は出来ていたとか? だから、もういたる氏とかは新規に描きおろす絵ってのがほとんど無いし、Rewriteの方に取り掛かれるのかもしれませんね。ライター陣の仕事の早さは、現スタッフではなかなかのものですから、2月中に本当に終わらせていて、あとはアフレコとかそういう作業しか残っていないのかもしれませんね。まあ、沙耶や佐々美・佳奈多らは新規にやっているのでしょうけども。
 まあ少なくとも、声優さんの変更は120%…いや2万%無いんでしょうねw

■無印開発途中から同時進行していた/Keyが2ラインで開発できるようになった
 新キャラの沙耶にしても、既に無印開発終盤には動き始めていたのかもしれませんね。それこそ佐々美や佳奈多のシナリオなんかは、サブキャラとして深く話に関わっていた時点でヒロインとしてのシナリオ自体が出来ていたのかも。
 Keyに開発ラインが2ラインできたのかもしれませんね。だからこそ、1つのゲームを完成させつつも、もう一つのゲームを作りかけられるって感じで。

 あと、Na-Gaさんの作画スピードが速いのかもしれませんね。でなければ、新キャラ+追加キャラのCGを完成させられませんよ。アフレコとCGの色塗りが同時進行とか言う感じなのかもしれませんけどw
 いずれにしても、また夏コミに当選した時の扱いが問題になってきます…。CLANNADアニメの二期も6月スタートというウワサがありますから、何を優先させればいいのやら…。
 しかしながら、かなり早い時期に発売されることが決まったこと自体は喜びたいですけどね。