なぜ、地デジなんかのためにハイビジョンが必要なの?

 テレビを買い替えようとしています。
 僕が今使っているのは、ソニーの1998年製21型テレビです。もちろん10年前なんでブラウン管です。…が、画面の端のほうがにじみ始めていたり、引越しの際に重いしかさ張るしで「もう時代遅れだなあ」と思っていて、買い替えの時期だろうな、と感じています。
 ただ、そこでハイビジョンしか選択肢が無いのは何で?と考えているのです。
 本当なら、今使っているPCの液晶モニタで十分だろうと思ってます。と言うのも、僕が一人で見るようなテレビなんて、標準の比率で言えば21型でも大きいな、と思ってますし、ゲームでも3Dの凄いのはしませんし、野球とかサッカーを見るって言っても凄い画質を求めているわけじゃないですから、今電器屋で売ってるような地デジ対応のハイビジョンテレビが本当に必要なのかなあ?と思っているわけです。
 そもそも、地デジの放送内容に魅力があるようにも思えませんし、テレビを見るだけに、最低でも5万円必要ってのが解せません。省エネとかに配慮したものが多いんでしょうけどねえ…。PCにも使えたりするものもあるみたいですし、僕にはわからないような凄い機能があるんでしょうけど、「こんだけ凄いんだ!!」ってわかりやすいのがあればお教えください。
 買うとしたら、20型くらい&6万円くらいでしょうか? …正直、アナログ放送終了直前に発売されると言う簡易チューナーを当て込んで、ハイビジョンでないノーマルのテレビでもイイのかなあとも思うんですが…。