星野JAPANは日本に帰ってこなくていい

 昼間だったので見てはいないのですが…星野JAPANは韓国に惨敗したようで。藤川・岩瀬が打たれたようですが。
 しかし、結局は予選リーグ戦からの低調な戦いぶりを引きずったままでしたね。これが日本のドリームチームですか。笑っちゃいますね。酷いもんです。
 選手各々には特に言うことは無いんですが、やはり星野監督以下のコーチ陣でしょうか。今日の試合を含めて、過去3試合で2敗目している岩瀬をまた起用してやられ、攻撃陣に関しては…それほど打つ手も無く…。無策だったと言われても仕方ありませんし、選手の選抜方法とか起用方法もこれが最善だったのかどうか?と言うのも、結果的には言われるでしょう。何か見せ場も見所もほとんど無いまま終わったって感じでしたから。
 言いたいのは「日本に帰ってこなくていいよ」と言うことですね。ソフトボールがあんなに素晴らしいものを見せてくれたのに比べ、お金も環境も恵まれているはずのプロ集団がこれではねえ。情けないし最悪です。いくら日本のプロ野球でその後活躍しようとも、あまり応援する気にはならないでしょうし。特に星野監督。がっかりですね。結果論ですが。ここで金メダルを獲れば「王・長嶋越え」だって可能だったかもしれませんが、これではやはりONが凄かった、と言うことになるんじゃないでしょうか? 王JAPANは例のWBCで優勝してますし、長嶋JAPANは、直前に長嶋さんが倒れて不在になった割には、予選リーグでは好成績を収めてましたからね。しかもプロ選手は各チームから2人までという悪しき制約もあったのに。それに比べると、今回は相当なバックアップがあって恵まれていたはず。なのに結果を見ると、予選でキューバ・韓国・米国に完敗。そして韓国にはトーナメントでも完敗。3位決定戦で例えアメリカに勝ったとしても、マイナー選手のみで構成されているチームです。韓国やキューバWBCの米国代表とかとは違うんです。まあ負けたら本当に笑い者ですけどね。
 そりゃあ言い訳はいくらでもあるでしょうが、そんなのは通用しないですよね。ここまで盛り上げておいてこれでは。出場できただけでも凄かったバレーボールとか、チーム編成に五輪前から失敗していたサッカー(男子)とかとは違うんですから。
 ほんと、最低です。