韓国がキューバを倒し金メダル!

 なかなか痺れる展開でしたね。しかし韓国の先発投手はよく投げましたね…。決して連打されないし、確かにあの場面まで引っ張る理由がわかるいい投手でした。
 しかし、あの展開でかつ、9回1アウト満塁で捕手が退場になると言う流れで、替えたバッテリーがあっさり併殺で抑えるとは…。日本なら、この展開では抑え切らずに逆転負けしていたでしょうね。恐るべき精神力の強さです。
 韓国には「メダル獲得で兵役免除」「報奨金が凄い」などの、モチベーションが上がる理由がいくつかある、と言うのはあるんでしょうが、それは毎回のことでしょう。今回が特別、というわけでは無いはずで。なら、今回のチーム力とメンバー個々の力やモチベーションが高かっただけでしょう。何せ、予選から全勝ですから文句無いですよね。それでも、予選は苦しい試合もあったんですが、それでもすべて勝ちで乗り越えてきたんですから、間違いなく強かったと言うことでしょう。
 これで、野球アジアの盟主は韓国と言うことになりましたが、次はまたWBCがあるんでしょうか? そこでリベンジすれば、日本としては地位を保てると思うんですが、どうなるでしょうか? 第1回の時には、チーム力も徐々には上がってきていたものの、何よりも「神風」が吹いた他力本願と言うか運みたいなものがありましたからね…。今度は韓国に勝てる気がしないような気がするような…。
 首脳陣・コーチの人選はきっちりやって、明確なチーム編成の方針を立ててリベンジしてもらいたいものです。