エロゲ特典やグッズのゲストイラストにお金を使うくらいなら、値段を下げてくれ

http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=288
 ラルフさんのところで面白い記事を見つけたので便乗。
 エロゲの特典だったり、あるいはエロゲメーカーのコミケグッズなどであるのが、原作者以外の著名な絵描きさんを寄せ集めたイラストブックだったりカレンダーだったりですが、あれって要りますかね?
 僕は割と原作原理主義者なんで、原作を手がけたスタッフが出す創作物と言うものには所有欲が湧くんですが、そうでなければ特に湧かないんですよね。ですから、エロゲの初回特典で、複数の絵描きさんによるイラストブックとかつけられても、正直「うーん」って感じです。
 何がダメか? それは、原作への愛の問題です。
 エロゲとかの初回特典だとしたら、そこに参加している絵描きさんは、特に原作への愛があるわけではありません。愛があれば良いんですが、愛が無いイラストなんて、単にコスプレをしてるその人のキャラ、くらいにしか見えないんです。愛が感じられる、発売後に出るアンソロジーコミックなんてのは好きなんですが(それでも好みの問題がかなり出ますけど)、発売前に出るような、あるいは寄せ集めで出るようなイラストブックの絵描きさんに魅力など感じないんです。
 メーカーとしては、買ってくれるファンへのサービスの意味合いも、絵描きさん人気で少しでもゲームが売れてくれれば、という思いもあるのかもしれませんけど、本当に原作スタッフが好きなコアなファンは全く無視してる戦略だと思います。
 あくまで僕らみたいな原作にこだわる人種は、他所から参加した絵描きさんにお金を払いたいわけじゃありません。そこのところをメーカーはわかって欲しいんですけどねえ…。以前のエントリで書いた「合同本についての疑問」と同じです。