PS0(ファンタシースターZERO)プレイ日記〜とりあえずクリア

 今、ようやくラスボスのクエストをクリアして、一息つきました。どうも職業によってストーリーやボスの順序に変化があるようなので、引き続いて今の職業で追加クエストを遊ぶか、別の職業で新たに始めるか考えています。アイテムとかたっぷりあるからかなり楽なはずですけどね。
 しかしラスボスはヤバかった。レベルが32という高さなのに、最後はモノメイトやディメイト、トリメイトがすべて尽き、スターアトマイザーやムーンアトマイザーもゼロという状態になりましたが、ギリギリでクリアできました。最後のボスの前に、パレットを組み替えるのを忘れていたり、あと武器はダガーで良かったのか?とずっと悩みながらでしたけど(汗。
 感想としては、メインストーリーはめちゃくちゃ短いってことと、割とダンジョン?は単調だと言う事ですね。PSU(ユニヴァース)と比べると「え?もうそういう展開?」って感じもありますし、ザコ敵の種類や組み合わせも少ないですから。その分、アイテムの組み合わせとか武器の鍛え方などがモノを言う展開になっていますけど。
 まあでも、遊べますよ。ここまでプレイ時間が20時間弱ですが、まだまだ職業が違えば違った面白さが出てくるはずですし、シナリオが短い分、繰り返しプレイもくじけずに出来そうですからね。