サンクリ情報流出問題

 サンクリの情報流出問題は大変なことになったみたいですね。
 2月以降のイベントが全て中止とか。他のサークルさんの日記とかでちょこちょこ見てるだけなので何とも言えませんが、それで実害が出てるサークルさんがいるって言うのが信じられません。イタ電とかみたいですけども。何か恨みとかあるのならわかるんですが…それでもねえ。
 僕らはサンクリには申し込んだことすら無かったので大丈夫ですけど、これがコミケだったら…とかって考えると恐ろしいですね。超有名サークルさんとかプロ作家さんとかで、コミケの規模で流出してしまえば、本当に危険なことになりますよね…。それにしても…甘すぎますよね、サンクリの情報管理。コミケではこのようなことが無いことを願うばかりです。
 ただ、サンクリの休止はかなり影響が大きそうです。COMIC☆1がありますけど、開催頻度から言っても、男性向け中心のサークルにとってコミケコミケの間を埋める貴重なイベントだっただけに、影響を被るサークルさんはそれなりにいるんじゃないでしょうか。まあそういうサークルさんは情報流出の被害者でもあるわけで、そうしたサークルさんからの声がどう出るかですね。
 一般参加者でイベント中毒者には辛いでしょうね。そういえばこの前の日曜にとらのあなで、「今度のサンクリどうする?」って話をしてた男性がいましたが…2月はやるみたいですね。なので、態勢を見直して10月くらいからは再開されるんじゃないでしょうか? それまでの我慢っぽいです。