グラフィックボードを付け替えてみました

 昨日は別件のトラブルで断念したんですが、今日になってようやくグラフィックボードの付け替えをしました。
 今まではNVIDIA GeForce 7600GTを載せていたんですが、25.5インチのモニタにはちと荷が重過ぎる感もあったので、少しだけクラスを上げてみることにしました。
 で、今回載せたのは、ATI Radeon HD 4670です。かなり中途半端なクラスなんですが、電源が430Wしかないのであまりイイのを載せられないんですよね。これなら消費電力も微々たるものですし(性能もそれなり?)、値段的にも手ごろだったんで(7780円)つけてみました。ついでにメモリも1GB×2増強で3.25GBに。
 やはり画像は見た目に綺麗ですね。VGAでとりあえず接続していますが、くっきりと色も鮮明になった感じがあります。DVDアニメも綺麗な気が…。まあ自己満足でかつ劇的な変化は無いので何とも表現できないんですが、出来うる限りではバージョンアップできたかな?と言う感じです。
 しかし、簡単ですね。プラスのドライバーさえあれば、今までついていたグラフィックボードを外し、そこに新たなものを差しこみ、あとは起動させてドライバCDからドライバをインストールして完了ですから。CPUがCore2Duoの2.0GHz以上、あとは電源が500W以上あれば、載せ替えてみるのも面白いかもしれません。

                    • -

 追記。
 やはりハイライトとか、グレーの濃淡とかが今までとは全然違っててくっきり鮮明になってます。グレーでも、前のグラボなら微妙な差は明るさやコントラストを調整してやらないと表現できなかったんですが、付け替えた後はしっかり区別できるようになってます。まあもっとも、以前のグラボでも19インチのノーマルモニタでやっていた時には、その辺の濃淡の表現は出来ていたんですけどね。やはりモニタをランクアップ・サイズアップさせていくのにあわせて、グラボなどの環境も調えてやらないといけないみたいです。モニタ買い替えの時にはご注意ください。