Lia「dearly」を聴いてみた

 多分持っていたはずなのに、どっかに行ってしまったためLiaの「dearly」を、Amazonで注文して買いなおしました。karmaは知ってたから持っていたはずなんですが。たぶん、Key10周年ライブとかで話題が高まったから再販したんでしょう。3月頭の時点では売り切れでしたからね。
 もちろん、karmaが良いのは間違いないんですが、その他の曲も凄くいいんですよね。「Last regrets」は彩菜さんとのデュオですし、カバー曲もあったのかな? オリジナルアルバムとして凄くまとまりもありますし、麻枝さんなどKeyスタッフが作ってない曲もLiaに相応しい歌になっていたかと思います。個人的には、最新アルバム「new moon」よりもよほどアルバムとしてはクオリティが高いと思います。new moonは麻枝さんの曲が3曲も入っているのでその意味ではお得感はあるんですが、他の曲が、麻枝さんのおかしい次元の曲と全くレベル的に合ってないんですよね。それに比べると、このdearlyは各曲のデキも良いし曲の方向性も良いし、何よりLiaの声の良さ、綺麗さを生かしきっているんですよね。もちろん、もっと難しい歌を歌えばもっと映えるはずですが、色んな曲調でのLiaの可能性は示せてますし、聴いていて心地いいものになっていると思います。最近Liaにハマったって人にオススメできるアルバムですよ。是非是非。
 ベスト盤にほとんど入ってるかもしれませんけど…(汗。ただ、オリジナルアルバムって曲目だけじゃなく、曲順もアーティストの意図として作られていることが多いんで、この曲順で聴くのがベストなんだとは思います。