ジミーサムPのアルバムがAmazonで予約受付中!

http://www.amazon.co.jp/Toy-Box-OneRoom-feat-%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF/dp/B002BZM276
 いつの間にか始まってましたね。他所では早くからやっていたので知ってたんですが、Amazonでも取り扱うなら間違いなくAmazonだろうかと。最近全く新曲が出てないので寂しい限りなんですが、このアルバム制作には相当気合が入っているらしいですし、凄く楽しみではあります。
 曲目はAmazonのサイトを見て欲しいのですが…。

 注目すべきは新曲の2曲でしょうか。1曲目にエントリーされた「BEAT!」は…ジミロックかなあ。1曲目ですしノリの良い曲になりそう。未発表の新曲も楽しみですね。
 そして既存の曲はすべてニコニコ動画で視聴できます。個人的には「Vision」が収録されなかったのが残念でならないのですが、その他のジミーの神曲たちはほぼ収録されたんじゃないでしょうか? Scene→Eve→Adamの初期の神曲の構成とかは、ファンならニヤリとするような配曲ですしね。巡音ルカ曲で割と異彩を放ってる「Dark to Light」とか、思わず泣ける「The 9th」など、かなりバランスよく入っている気がします。
 ジミーサムP(OneRoom氏)の曲の特徴は、良くも悪くも「普通」であることです。J-POPの良曲と変わらないような、あまり奇をてらわない曲が多いです。ただし、特徴が無いというわけではありません。わかりやすいメロディーラインと、神調教にもほどがあるミクやルカの歌声。そして音作りの上手さ。全体的なレベルが高いんですよね。それに、他のPたちが割と「自分の作った曲をボカロに歌わせた」感がするのに対し、ジミーの場合は「ボカロ(ほぼミクですが)が歌うことを前提にして、ボカロの歌声と共に作られた」感が凄くするのです。だから、歌声とバックの音楽との調和が素晴らしいのです。むしろボーカロイドはあんまり…みたいな人たちにお勧めしたいPです。
 
 欲を言えば、「Room206」と「2」が入らなかったのが残念ですね。特に「2」は、やや暗めの曲調で、アルバムに入ってもアクセント的になりそうだったので…。
 それでも、ボカロで全曲再生した初めてのPでもありますし、本当に好きな曲調を作ってくれるんで、確実にアルバムは買いますよ。楽しみすぎます。

 ジミーサムPの曲リストはこちら>http://www.nicovideo.jp/mylist/8538985